いつもそらを見上げて

2011/03/04(金) 14:08:04

[育児] 金太郎顔のお雛様プレート

110303離乳食
3月3日の離乳食
お雛様&お内裏様(茹で卵&海苔&人参&ワカメ&梅干し)
菱餅(ほうれん草ご飯&マッシュポテト&人参とかぼちゃペースト)
お花人参
茶碗蒸しご飯

男の子には関係ないのですが、暇な時間に創作したくて
ひな祭りプレートを。。
お雛様というよりは金太郎顔ですが(笑)。
料理というより工作しているようで楽しかったです。
創作に30分かかっても息子には一瞬にして破壊されました。
お雛様の顔をためらいもなくわしづかみした息子に大爆笑!

110303息子
2日には児童館のひな祭りイベントに参加。
新潟に来てからは初のイベント参加でしたが、
同じくらいの月齢の子たちがたくさんで、息子はちょっとビビり気味。
保育園や児童館でも基本母と子で遊んでいるので、
そろそろこういう集団行動も慣れさせないと、と思いました。
でもあたしも集団行動苦手・・・。
それでも子供の頃は当たり前のように集団行動していたし
やっぱり息子のためにもたまには(笑)参加しないと。。

無理とは思ってもお内裏様に扮して記念撮影。
やっぱり残念な一枚に。。

110302ひなまつり
イベントで作った雛飾り。
少し前までは遊びたい息子を抑えつつ作っていましたが
今回は息子もお手伝い(のつもり)。
糊やペンを手渡してくれました。

110303夜ご飯
3月3日の夜ご飯
大根と人参のツナカレー炒め
レトルトの手ゴネハンバーグ&グリル玉葱とじゃがいも

お雛祭りといっても大人はやっぱり関係なし。。
頂き物の手ゴネハンバーグで簡単に。
グリルした玉葱とジャガイモはほくほくでトロトロで
最高に美味しかったです。
皮つきのままオーブン200度60分かけ焼きあげます。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

これから年々息子の反応が楽しみです。
そしてもっと成長するとまた反応がなくなる
のでしょうね(笑)。
男の子はその成長が速そうで寂しいです。。

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

日本いろいろな行事、息子にも教えるの
大切ですよね。。
あたしも既にしなくなった行事をするのは
楽しいです。
作る側の大変さもありますが(笑)。

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

ママ友・・・。
今のところ付き合い無いですが
幼稚園・小学校とそういった付き合い出てきますよね。
無理せず気負わず!といったところでしょうか。。
ああでも緊張する。。

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

全然凝ってないんです。
食材はすべてあるもので。。
息子のためっていうより自己満足に近いです(笑)。

2011.03.06 | URL | ミティーク #Rz1m8S6o [ 編集 ]

おはようございます♪

おひなさまのワンプレート、
とってもよくできていますね!!
soraさんのセンスと、
時間がかかっているのが、
わかります~!!
そして、楽しいことですよね~☆^^
息子君に、一気にやられちゃったようですが、
もう少し大きくなられて、
「うわ~、すごい~!!」なんて、
言ってくれたら、嬉しくてたまりませんよね!!

また、来年も再来年も作ってください、
そして、反応が変わっていることを
確認したいですね~♪

2011.03.05 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

お雛様プレートかわいい!
人参のお花も綺麗ですね。
男の子には関係なくても、
日本の行事を楽しく理解するためにも
いいことだと思います。

いろんなイベントに参加して、
他の子供たちと接する時間を作るのも大切ですよね。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

2011.03.04 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

soraさんマメですね~
うちは女の子なのに何もしてません(笑)

私もあまり人と群れるのが好きではないので
保育所の時は全然知り合いもおらす、幼稚園になってやっと4人仲良くする人ができました。
つかず離れず・連絡事項が聞ける人数人がいればいいかな~(笑)
その数人でランチ行ってます。

いろんな人がいるから、どんな人が見極めてからお付き合いしないと怖いですしね。

お互いがんばりましょう!

2011.03.04 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

凝ったお雛祭りプレートだなぁ。
鷲掴みには驚いちゃったけど、ママよく頑張ってます!!
凄いね、私にはできないわ。努力が見えて涙出ちゃう。
いつもながらsoraさん、偉い!