いつもそらを見上げて

2011/03/10(木) 13:46:28

[日常] ロールケーキ三昧

110307おやつ110308おやつ110308おやつ (2)

大人も子供も喜ぶ手作りおやつは・・・と
ロールケーキを作ってみたところ
思いのほか生地がしっとりふわふわで成功。
二日続けて作ってしまいました。。
左は一日目作。
生地はしっとり目。
具は豪華に新潟の越後姫という甘いイチゴを。。
クリームもたっぷりと。
右は二日目作。
生地はふんわり目。
二日目は急きょ作ったので残りの生クリームと
レンチンした半生?りんご。。
生クリームはちょっと足りないくらいでしたが
その分リンゴをたくさん入れてふわふわ生地に、
りんごのさっくり感がいい感じに。。
二日目のロールケーキの方が美味しく感じました。。

下はこの日遊びに来てくれた友人がお土産に買ってきてくれた
ロールケーキ!
ピアドゥという新潟市中央区にあるパン屋さんのもの。。
クリーム多めでしたがあっさりクリームで美味しく頂きました。

息子にはどれもスポンジとフルーツだけを食べさせましたが
大人用に甘めに作ったのでその甘さにビックリしたようでした。。

ロールケーキは簡単だし材料も特別なものがなくいつでも作れるので
当分はまりそうです。。


そして昨日は友人宅へ親子4組集まってお弁当持参のランチ会。
昔の職場仲間ですが、3歳・2歳・1歳とほぼ同じ年代の子がいて
よく集まっています。
他の子がいるとみんなお互い刺激を受け、ママたちも楽しい!
次回はなんと新潟空港に集合の約束を。。
無料のキッズスペースが出来たようで飛行機の離着陸も見れるようです。
今から楽しみ。。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.03.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

落ち着かない日々が続きますね。
それでも日々過ぎていくのですね。
お互い頑張りましょう。

2011.03.12 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

そうですよね、簡単に焼きあがるから
良いですよね。
また作ったのですが今度はカスタードに
してみました!
今日の午後のおやつが楽しみです。

2011.03.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ロールケーキ作りはまってまた作りました。
ハマるととことんなので当分続きそうです。
大食漢の家族もいるので嬉しい限りです。

2011.03.10 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ロールケーキ美味しいよね♪ 私も大好き!
手軽にできるところがなによりいい^^
っていうかオーブン稼働時間が少ないのがいいよね。
経済的なケーキで好きです。
色んなバージョン作って見せてね、楽しみにしてます♪

2011.03.10 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

手作りのロールケーキ!
すごく上手にできていますね。
越後姫が入った1日目のやつが
生地がふわふわでおいしそう!

2日目のリンゴのロールケーキもおいしそうですね。
ちょっとさっくり感の半生のリンゴが
ロールケーキにはない食感でナイスアイディアですね。

お友達と集まってのお弁当持参のランチ会、楽しそうですね。
情報交換もできるでしょうし、
おしゃべりで日頃のストレスも発散できるでしょうし(笑)