いつもそらを見上げて

2011/03/19(土) 11:03:50

[育児] カフェデビュー

110318息子

風邪が強くとても寒かった昨日の新潟ですが、
天気も良く家の中も散らかってきたので(笑)
お散歩に出かけました。
近所の公園はあまり綺麗ではなく1歳児のお散歩には不向きで
いつもは車で大きな公園に散歩しに行くことが多いのですが
近くには公園よりも綺麗で楽しい大学が!!
何度か出かけていましたがこの日は途中でおやつを食べよう計画。
キャンパス内を歩き、松ぼっくりけりけりしつつ、
にゃん子を探し、長い長い階段を登り・・・。
息子にとっては何とも魅力的なお散歩コースです。
風も強く寒いのでカフェでおやつタイムです。。

といっても大学内のローソンのフリースペースカフェです。
周りは学生が思い思いに過ごしていてにぎやかなので
子連れでも全く問題なし。。
それどころか若い女子学生達が息子を見て「かわいい~」の黄色い声。
あなた達の方が可愛いです!と心の声のあたし。。
若い可愛いおねいさん達に褒められ息子もかなりご満悦。
笑顔を振りまいていました。。
あたしも若いパワーに囲まれて久々に大学時代を思い出し
リフレッシュできました。。

110318夜ご飯
3月18日の夜ご飯
鶏と豆腐のハンバーグ&蒸しナスとかぼちゃ
ワカメとエノキの黄身味噌酢和え
冬菜のおひたし

旦那さんからホワイトデーにもらったルクエ。。
早速ハンバーグと野菜を蒸してみました。
確かにムラなくむせていい具合です。。。
高いだけのことはある(笑)。

110317夜ご飯
3月17日の夜ご飯
エビと蒸し野菜の黄身酢和え
とんかつ&千切りキャベツ(母作)

古い料理本に載っていた黄身酢のレシピで。
エビと蒸し野菜はレシピだとだしと食材をゼラチンで固めていましたが
ゼラチンの堅さが苦手なので片栗粉でゆるく固めてみました。
黄身酢は酢の酸味がまろやかになって美味。。
ちょっとこってりですがなかなかの美味しさ!

110316夜ご飯
3月16日の夜ご飯
冬菜といろいろ野菜のガーリック炒め
かながしらの煮付け(母作)
小松菜の胡麻和え(母作)
大根と水菜のサラダ(母作)

佐渡産のかながしらという魚。。
初めてみて好奇心で買ってみました。。
調べてみると九州地方では節分に食べる縁起物の魚。
煮付けて内臓&鰓まで食べるそうで、
身よりも内臓が御馳走という魚。。
内臓が苦手なあたしは・・・。
身はほくほくで息子もお気に入り!
母曰く、うろこの処理がかなり大変。。
もう買うことはなさそうです(笑)。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.03.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

旦那さんからのプレゼントは結婚してからは
料理用品ばかりです、そういえば!

2011.03.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

本当に無事でなりよりでした!
まだまだ警戒の日が続くでしょうが
心穏やかに過ごせますよに。

ルクエ本当にいいですね。。
息子の離乳食に活躍しそうです。。

2011.03.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

大学のキャンパスは本当にドキドキワクワク
しますね。。
気持も若返ったりで。。

ルクエは本当にムラなく火が通っていい感じです。
何よりヘルシーでいいですね。。
ただいまレシピ研究中です。

2011.03.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

カフェといってもなんなんちゃってですが(笑)。
ポカポカ日射しの席で息子もご機嫌でした!
旦那さんはもう帰ってしまいましたが、
親子で公園に出かけのんびり出来ました。

2011.03.20 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ホワイトデーのお返しにルクエをくれる旦那さんなんて素敵!
お料理上手な奥様へのプレゼントはぬかりないわね^^
センスいいわ♪
それに美味しそうな料理の数々。
soraさんのお料理は魅力的だわ♡

2011.03.20 | URL | コマリ #z5igG316 [ 編集 ]

こんにちは。
コメントありがとうございました!
あれから怖くて不安になっていたんですがおかげさま落ち着きを取り戻しました^^
ルクエ買ってもらったんですねー!!
私も小さいのをもう一個欲しいなぁと思ってます(´∀`*)

2011.03.20 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

大学は久しぶりに行くと楽しいですよね。
自分の大学じゃなくても、何となく学生気分に戻れます。
近所にあってローソンのフリースペースでも
大学の中ならすごく楽しそう!

ホワイトデーにルクエ、いいですね!
我が家も妻が買ってきましたが、
蒸し料理はヘルシーだし、なかなかいいですよね。
何よりも帰りが遅く一人分の私の晩ご飯を作るのには便利です。

2011.03.19 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

カフェデビューされたのね~v-353
なんてお洒落な僕ちゃんなんでしょう~~v-354
今日はお天気もよくて、
とってもいい気晴らしができましたね!!
この連休もご主人が来られて
親子水入らずですねぇ~~~☆^^