いつもそらを見上げて

2011/05/09(月) 13:16:50

[夜ご飯] 黒鯛&ツバス&鯵の嬉しい贈り物

110507贈り物
今年も旦那さんの実家から恒例の贈り物が届きました。
氷見産の新鮮な海の幸です。
今年は黒鯛とツバス(鱸の子供)と鯵です。
どれも立派でおいしそう!
・・でも今年はちょっと面倒なんて酷いことを思ったり(笑)。
滋賀に戻ってばかりで片付けがあったり、
大物の鯛を捌くための出刃包丁や刺身包丁を封印したばかりだったり。
そしてご馳走が届く予定の休日、旦那さんが仕事だったり・・。
怪獣息子は大物の魚を捌く時間すら与えてくれません(笑)。

捌くのを放棄して、オーブンで焼いてしまいたい気持ちにもなりましたが
のんべいの自分がそれを許しません。
息子をほおってでも捌こうと心に決めていましたが、
ラッキーにも仕事が早く終わった旦那さん。
息子を連れ出し外で1時間ほど遊んでくれました。

集中してなんとか捌ききりましたが、仕上がりは雑。
つまやアラ汁用のネギもなく仕上がりは寂しいものでしたが、
なんとか完成!
自分で捌いて出たアラで取った出汁がこれまたおいしいのです。
息子は身は湯がいて、アラ汁は出汁だけであげましたが
出汁のおいしさに感激した様子。
珍しくお代りをせがまれました!
そうそう、大人もこのアラが好きですよね。
本当はカマは焼いて食べたかったのですが、鯛の頭を割る元気がなくなり
すべてアラ汁にしちゃいました。。
出汁は多めに取っておいて具なしの炊き込みご飯に!
これがまたおいしいのです。。
久々に家族3人での夜ご飯はお酒もすすんでとても楽しい夜ご飯に
なりました。

これで息子があたし以外の人から食べてくれたり、寝かせてもらうようになれば
もっと最高なのですが(笑)。


110507夜ご飯
5月7日の夜ご飯
黒鯛&ツバス&鯵のお刺身
大根と水菜のサラダ トマトドレッシング
人参とシメジのガーリック炒め
和風キムチ
アラ汁
具なしアラ出汁炊き込みご飯





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.05.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

食材の良さだけが自慢の食卓でした。
魚の捌き方きちんと習いたいなぁといつも思います。

ローラー滑り台、本当に怖くて(汗)。
公園遊びは一人で出来るようになるまでは
お父ちゃんにも居てもらわないと体力も続きません(笑)。
最近は専ら電車&バス見学です。。

2011.05.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当に立派な魚で、プロが捌いたらもっと美味しいのでしょうね。
捌き方も自己流なのでちょっとでも習ってみたいです。
盛り付け方も(笑)。

アラ出汁美味しいですよね。
魚丸ごと一匹鍋!でもいいくらいです。
日本酒と合わせたいところでしたが、まだ気持ちよく酔える自信がないので
楽しみは取っておきます!

2011.05.12 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

美味しそうなご飯だこと♪ こりゃお呼ばれされたいわ^^
魚好きにはたまらない献立だよぉ。
食材がいいと、より美味しくなるものね。ナットクよ!

それから↑のローラーの滑り台、私も苦い思い出がいっぱい。
子供と一緒でも、さすがにもう滑れません。

2011.05.09 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

すごい!りっぱな魚の贈り物ですね。
そして、それをちゃんと捌けるって言うのがすごいです。
ウチの妻はできないなぁ。

アラ出汁で作った炊き込みご飯はおいしいんでしょうね。
お刺身も日本酒とだったら最高ですね。