いつもそらを見上げて

2011/05/14(土) 21:40:57

[日常] 味噌作り&ラッキョウ漬けも3回目

110512味噌1110512味噌2
味噌作りも今年が3回目です。
あたしの味噌作りのテーマは地元の食材で地元のレシピで!です。
今回の大豆は草津市産。米麹&レシピは栗東市の直売所のお母さんからのもの。

昨年12月に仕込んでほったらかしにして開封には
かなりドキドキがありましたが、状態は今までで一番いい状態でした!
カビも白カビらしきものが豆粒一粒ほどだけとは立派。。
袋の中で豆を潰すというズボラな作業が雑菌も防げたのかもです。
肝心のお味は・・・。
これまた最高です。
自画自賛ですが、自作のお味噌が一番おいしいと思います。
コクと甘みがあるというか、まさに発酵してます!と言う感じ。
お味噌汁にはもちろんのこと、そのままおかずにしたいくらい。
・・でも納豆が苦手な人には向いてないお味かな。。

110512味噌3
早速スティック野菜につけて頂きました。
息子も茹で野菜に少量つけて頂きましたが、反応は・・・なしでした(笑)。
でも味噌汁好きな子なので反応が楽しみです。

110514らっきょう
そしてラッキョウ漬けも今年で3回目です。
1週間ほどで漬かるのでこちらも今から楽しみです。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.05.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

noichさんへ

味噌作り簡単ですよ。
ずぼらで大雑把なあたしが言うのだから間違いなしです!
一度ぜひお試しを。。

2011.05.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

今年の味噌は少し辛口なりました。
いろいろな土地でいろいろな郷土の味を作ったり
試せたりするのは楽しいですよね。

手作り味噌はまさに食べるお味噌!
お酒のおつまみに最高です。。

2011.05.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

春は何かと仕込みたくなりますね。
本当は梅干も好きなんですが家を空けれないのが
嫌でいつも実家頼りです。
あたしに味噌作り習うとすべていいかげんに
なってしまうことでしょう。。

2011.05.15 | URL | noich #- [ 編集 ]

自家製味噌とは凄いですね!
食べてみた~い!
マネしてやってみたいけど、私が作っても
カビだらけになって恐くて食べられそうにないのでやめておきます(笑)

2011.05.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

以前にお味噌を作られたときも
同じことを言ったと思いますが、
手作りのお味噌を、地元の食材、
地元のレシピで作ると言うのは
素晴らしいこだわりだと思います。
soraさんらしいですよね。

やっぱり、その土地の気候や風土で
その土地の食文化があるわけで、
そういったことを大切にするのはすごくいいことだと思います。

野菜スティックにつけて食べたらビールには最高ですね(笑)
ラッキョウもおいしそうです!

2011.05.15 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

おうち仕事に励む季節になってきたねぇ。
お味噌仕込めるなんて本当に凄いわ。
試してみたい分野の一つなんだけど、なかなか手を出せずにいてね(^_^;)
soraさん近くにいてくれたら習いに行くんだけどな♪