いつもそらを見上げて

2011/05/18(水) 05:17:45

[昼ご飯] ●穴のあいた焼きサンドの昼ご飯

110512昼ご飯
5月12日の昼ご飯
チーズとレタスの焼きサンド&野菜スープ(あたし)
かぼちゃクリームの焼きサンド&チーズ海苔焼きサンド
&茹で野菜&プチトマト&牛乳(息子)

時間と心に余裕がある日のお昼ご飯は焼きサンドが登場。
最近は息子もサンドイッチより焼きサンドのほうがお気に入りです。
もちろん息子は軽くトースト。あたしはしっかりトーストです。
・・・この日はトーストしすぎ!
といよりもパン2枚の厚さが違ってポップアップ式のトースターで、
薄いほうのパンが●焦げになって(汗)。
お腹もすいてパンを解凍してスライスする元気もなかったので
焦げたところを穴を開けて頂きました(笑)。

いい訳ですがあたしの焼きサンドのこだわりの一つがパンの厚さ。
パンは8枚切りがベストでギリギリ10枚切りも許せます。
でも、関西では食パンは6枚切りと5枚切りが主流で
8枚切りは売っていないことが多いのです。
、で、5枚切りか6枚切りを自分でスライスするのですが大雑把で不器用なあたし。
パンを均等に切ることがなかなか難しいのです。。。
そんなこんなで久々の焼きサンドはみごとな失敗作に終わりました。
軽くトーストした息子はおいしそうに食べていましたが。

110513離乳食
5月13日の夜離乳食
カボチャコロッケ
高野豆腐のチーズ焼き
茹で人参&大根&キャベツ

心の成長で知恵も付き我も強くなってきた息子。
同じおかずが続いたり、味付けのないものを出すと食べることを拒否したり
口から出すことを覚えました。
そして極めつけは自分で食べるのが面倒になると、
あたしに食べさせろと指図します。
フォークを持たせ、食べたいものを指さす息子。
指示したものと別のもを食べさせようとしたり、
余計なものを一緒に食べさせようとしても首を振って口を開けません。
でもまだ何とか薄味を食べさせたい親心。
いろいろなことで気を引いて褒めておだてて食べさせています。


110514息子1110514息子2

田んぼに張った水を見るのが最近のお気に入り。
あたしもそうでしたが、子供って水遊びが好きですね。
用水路や下水の側溝にも興味深々で葉っぱや石を投げ入れて
喜んでいます。
熱中するとあたしが呼んでもおかまいなし。
離れて見えなくなっても遊んでいます。

110514息子3

・・でもあたしを見つけると満面の笑みで駆けてきます。
手でバランスを取って今にも転びそうなのに全力で走ってきます。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.05.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

焦がすことは最近珍しくないのですが
ここまでひどいのはよっぽどです。
それでも食べる自分もすごいです!

日本のどこにいても田んぼを見ると
落ち着きますね。。
新潟にいる時より近くに田んぼだらけで
嬉しいです!
































2011.05.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

文化の違いは面白いですね。
小さな日本でいろいろな違いがあるのは興味深いです。
粉もん文化は特に!
売っているソースの種類には一番最初に驚きました。。

2011.05.18 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

あら~こげちゃいましたね(苦笑)
でもせっかく焼いたんだからもったいないですよね。

私もテレビで知りましたが、
関西のほうではパンが厚いんですってね。
そのほうが、食べ応えがあるからって理由だったような・・・。
よくスーパーのパン屋さんで、
切る枚数を指定してきってくれるところがありますが、
そういうお店を見つけるといいかもしれませんね。

田んぼの写真を見て、
今年はまだ田植え後の田んぼを見ていないことに気付きました。
やっぱり風景で季節を感じることって大切ですよね。

2011.05.18 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

可愛いお子様♪
やっぱりママが一番だよね^^

それからホットサンド・・・ニッコリしちゃいました。
だって私もしたことがあるから。

関西の食パンは厚めだから関東から来られた方にはカルチャーショックだろうなぁ。
粉もん文化万歳!地方なので仕方がないのです。
どうぞお許しを^^