いつもそらを見上げて

2011/05/22(日) 22:04:16

[おでかけ] なぎさ公園ドライブデート

この週末は会社の行事で泊まりがけで旦那さんがいなかったので(←強調)
息子と二人きりでいつにも増して濃密な時間を過ごしました。
天気も良かったので、ドライブがてら大津市のなぎさ公園へ!
と無計画で出かけたため、ずっと行ってみたかったパン屋はお休み。。。
そして公園もイベントで駐車場が満車で入れず。
行きも帰りも大渋滞。
と息子と二人での初遠出は大失敗でした。
まあ息子はほぼ寝ていたのでこのドライブは
一人時間を楽しめそれはそれで良かったのですが(笑)。

110521息子1
結局自宅から頬近い琵琶湖競艇場で高校生のボート大会を見ながらランチを。
ここは結構穴場でした!
ショッピングセンターもあるし、ボートや船、電車が見放題。
息子は飽きることなく見ていてくれたのでのんびり出来ました。

110521息子2
細長くて大きなボートに興味深々かと思いきや
指さす方向はトラック。
バスやトラックタンクローリーなどの大きな車がお気に入りの息子。
女のあたしにはわからない世界です。

110521息子3
陽射しも強く暑い日だったのであまり長居は出来ず、
買い物を済ませた後はやはりいつものコース。
定番の図書館です。

息子が産まれる前は子供が産まれたら
家族で遠出したり、買い物したりが楽しいだろうなって思っていましたが、
実際週末はどこも混んでいて疲れるだけ・・・。
近くの公園やおうちでのんびりが今のところ一番楽しい!のでした。

110522夜ご飯
5月22日の夜ご飯
塩サバ焼き
京都産畑シメジともやしのガーリック炒め
大根と生ワカメの卵サラダ
根菜の煮物
ヒジキの炒め煮

滋賀に来て驚いたことの一つが塩サバ。
新潟や長野にいた時は塩サバと言えば3枚おろしになって売られていましたが、
こちらでは干物のように、丸ごと売られています。
関西では常識なのでしょうか??

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.05.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

確かに子供が小さい頃しか公園には
いかなそうですよね。
それにしても休日の公園の人口密度には
びっくりします。
確かに親子連れには最高の場所ですね。

2011.05.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

子供の頃外出あまりしない家で育ったので
休みの日に外出って憧れがあって無理に出かけていた
気がします。
今は混んでるし高いし疲れるし、いいことなしって
思いますね。

2011.05.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

琵琶湖結構海に見えますよ。。
それぐらい広くてビックリです。

男の子の遊びは深そうですね。
息子の集中力はすごいです。

2011.05.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

sakiさんへ
コメントありがとうございます。。
静岡あたしも学生の頃清水市に住んでいましたが
見たことなかったような。
滋賀で多いのでしょうか。。

2011.05.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

琵琶湖ものすごく近いです。
海のある県で育ったので海を感じられて
嬉しいです。
泳ぐこともできる様なのでびっくりです。

2011.05.25 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

近くの公園やおうちはパラダイスよ♪
どこも人でいっぱいだしね。
でも子供が小さい時しか公園になんて行かないだろうから、今は十分堪能する時期かもしれないよぉ。

2011.05.24 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

私も人ごみが嫌いなので休みの日は家にこもっていたい時がよくあります(笑)
ダンナは週末仕事が休みの時ぐらいどこかへ行き続けたいらしくって拒否するとブツブツ怒ってますねぇ

「塩さば」切り身ばかり買うのであまり意識して見てなかったけど、そう言えば一匹の塩サバも売ってる気がします。
今度気をつけてスーパー見てみます(笑)

2011.05.23 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

琵琶湖が近くにあるんですね。
波がないので海のようにはいきませんが
水辺が近くにあるのはいいですよね。
リラックスできますし。

男の子は車好きですからね。
バスやトラック、タンクローリーに興味があるというのは
すごく良くわかります。

塩さばが丸ごと売られてるんですか。
それはちょっと驚きますね(笑)

2011.05.23 | URL | saki #- [ 編集 ]

はじめまして。
私も初めて見ました!うちのほう(静岡)でもやはり3枚におろすか小さく切ってうってますよ^^

2011.05.22 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです