いつもそらを見上げて

2011/05/25(水) 21:08:37

[昼ご飯] ごぱんを焼いてみました!

110524昼ご飯1
お米で作るパンになんとなく興味を持ちつつ、
パン派のあたしは普通に小麦系のパンが好きで
お米もそのまま食べるほうがおいしいと思っていますが、
白いお米をだとあまり食べない息子。
お米を食べる子に育ってほしいとごぱん焼いてみました。
(↑加工しないと食べないと根本的な解決にならないですが、
とりあえず我が家のコメ消費量を上げるためにも)

HBなのでいつもと同じように材料を投入。
ご飯は炊けて常温になったものを水で少しサラサラにした物を使用します。
お米と強力粉の分量は半々くらいです。
仕上がりは・・・。。
見た目は変わらないですね。
匂いも期待していたような炊きたてのお米のにおいはしません。
もっちりというよりはしっとりな仕上がりでした。
あたしはカリカリの耳担当なので普通のパンでも変わらずですが
息子は気に行ったようでした。。
次回からもごぱん作ってみようと思います!

110524昼ご飯2
5月24日の昼ご飯
あたし ごぱんの耳でチーズレタスサンド
息子  レーズンごぱん プチトマト バナナ 牛乳

焼き立てのごぱんを持ってなぜかお外でお昼ご飯。
お外のほうが二人でも美味しい!

110524息子
愛用のおむつグーンの懸賞でロディちゃんが当たりました。
久々の懸賞生活の成果です。。
届いて開封すると息子は直ぐにロディちゃんに乗ろうとしてます。。
形の認識はできても大きさの認識は出来ないのか(笑)、
必死で何度も乗っては落っこちていました。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.05.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

そうなんです。
HBあれば簡単に作れるのでぜひ!
ごぱん HB レシピ で検索してみてください。
お米消費にはとてもいいと思います。

2011.05.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

米粉パンブームですよね。
特に新潟は米粉推進していたので
いろいろなパン屋さんで米粉パン売っていました。
あたしはやっぱりパンはパン。お米はお米で食べたいです!

2011.05.26 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

ご飯を入れての食パンって食べてみたいです!
普通の食パン作るのと同じ材料と分量で粉の分をご飯に変えるだけなんですね?

最近パン焼いてないんですが
また焼いてみたくなりました~

2011.05.26 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ごぱん気になってます♪
でもねぇ~なかなか作らない。
今後レッスンのためにも作らないとね!
頑張るわぁ^^