いつもそらを見上げて

2011/05/26(木) 23:29:51

[日常] 今年の家庭菜園と花たち

110524家庭菜園1

今年は簡単に家庭菜園はじめました!
プランターにプチトマトを2苗の予定でしたが、
庭に午後から日の当たるいい場所があって
肥料も思いのほか多く、もっと増やせそうです。
今はプチトマト2苗と大葉1苗だけですが、
他にオクラとキュウリなんかも予定しています。

外遊び大好きな息子のおかげか、庭の手入れ&玄関周りの
掃除がはかどります。
毎日出かける前と帰ってきた後、お外遊びをしないと
車に乗ってくれない&家に入ってくれないので(笑)。
最近はむしる草もなくなり、玄関は床やドアまでピカピカです。。
家庭菜園作りも息子と二人でしたが、これは大変でした。
泥や水肥料を見たら目の色を変えて遊び出す息子。
抑えきれずに親子そろって全身泥だらけに。
朝から親子でシャワーを浴びてました。
子供のパワー恐るべし!

110524家庭菜園2
昨年ほぼ枯れた状態で格安で売っていたミニバラが、
上手い子と根付き、今年もつぼみをつけました。
そして今朝めでたく開花!
今朝はお寝坊だった息子が起きる前に久々に旦那さんと
ゆっくり庭の花々を眺めてました。
息子の名前の由来の桔梗も冬を越して葉っぱを茂らせています。
↑旦那さんはこれは桔梗じゃないといいはっていますが、
花を咲かせてどちらが正しいか今から楽しみです。
この他にも去年飢えたラベンダーやスノーポールが上手く根付いてます。

ミニバラの隣のプランターには新しくクレマチスの花を。
これも花の終わった苗を格安で買ってきました。
クレマチスは実はずっと憧れていた花です。
本当は自分達の家を持ったら地植えして茂らせるのが夢ですが
育てる勉強にと購入。
来年大輪の花が咲くのが楽しみです!
そしていつかマイホームの庭に植えてあげたいなぁ。



うどん好きの息子に久しぶりにうどんを出したら
びっくりするほど上手に食べていました。
普段は食べさせてもらうのが好きなのに、
うどんは自分で食べようとしています。

・・・大好きだからと調子に乗って3日連続で夜ご飯に
出したら、自分で食べなくなりました(笑)。
なんでもほどほどにですね。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.06.02 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

いえいえ、けして育てるのはうまくないです。
いつも収穫量少ないし(笑)。

喜んだものを出し続ける癖は止めようと思います。

2011.06.02 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoshiさんへ

自分が好きなこと息子にも好きになってもらうと
楽しいですよね。
あたしの場合育てるよりも食べるほうが
重点置いてますが(笑)。

草むしり大好きなんでいくらでもしますよ。
涼しい季節なら!

2011.05.28 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

偉いなぁ~ 家庭菜園に庭の手入れでしょ。
私には到底できることじゃありません。
なにしろ枯らすのが得意ですから(^_^;)
こんな私なので両親・妹には本当に呆れられています。
本当にsoraさん尊敬しちゃう♪

それから3日続くと・・・わかるなぁ。
ちょっと笑っちゃいました^^

2011.05.27 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

お子さんが小さいうちからの家庭菜園、いいですよね。
苗が成長する過程を見ることができて、
花が咲いて実がなって・・・。
そして収穫して大切に食べる。
すごくいい経験だと思います。

むしる草が無いんですか?
我が家の庭の草をむしりに来てくれませんか(笑)