いつもそらを見上げて

2011/06/06(月) 21:52:48

[日常] とれたてソラマメの贈り物

110606贈り物2110606贈り物1


ご近所の方からとれたてのソラマメを頂きました。
息子と同じ1歳の男の子がいるご家族ですが、
いつもそこのおばあちゃんと話はしているのですが、
若夫婦と息子君と今日初めてきちんとお話をしました。

夕方息子を抱っこでお散歩をしていてお会いしたのですが、
夜に早速とれたてのソラマメをおすそ分けしていただいて。。
嬉しかったので、夜後はの後でしたが早速塩ゆでして
頂きました!
さやから出す作業息子も手伝ってくれました。
「食べる~?」と聞くと
すかさず
「うん!」。
実際は口に入れてすぐ出しましたが(笑)。
明日細かくしてご飯に混ぜてあげようと思います。

110605夜ご飯
6月5日の夜ご飯
カボチャのカレー(旦那さん用)
もやしとにらのナムル
トマトとキュウリのサラダ
根菜の煮物
小松菜の蒸し鶏餡かけ
ラッキョウの甘酢漬け
キムチ

暑くて火を使った料理をしたくない季節になりました。
エコにもなるし切って盛るだけ、圧力鍋、簡単調理の料理が増えそうです。
旦那さんにはカレーを出しておけば間違いないです!

110606夜ご飯
ミブナの芋床漬け

ミブナは草津市特産の野菜です。
昨年もこの時期に漬け物や炒め物にしましたが、
今年はまだ大量に残っている自家製芋床で漬けてみました。
ミブナは水菜をもっと青臭くした感じのワイルドな野菜です。
芋床の甘さでちょうどよく漬かりました!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.06.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

そうなんですよね。
絵本で見て聞いたものを実際に見て触ると息子も嬉しそうです。
それでもソラマメは食べてくれませんでしたが
気まぐれんなんでしつこく出そうと思います!

2011.06.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

とれたて茹でたては本当に香りが強くて美味しかったです!
料理のお手伝いをすると食への関心も高まるのでしょうね。
家庭菜園の野菜の収穫も今から楽しみです。

2011.06.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

圧力鍋料理ははまりますよ。
とりあえずなんでも煮込んでいろいろな料理にいています。
でも重いから洗うのが面倒なんですよね。。

2011.06.10 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

そらまめくん、美味しいよね♪
お子様に『そらまめくんシリーズ』の絵本なんか読んであげるときっともっと身近に感じてくれるかもしれませんよぉ。めずらしく気分で食べてくれたりかんかして(^_^;)
我が家はそんな戦法をとっていたりするんです、はい。

2011.06.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いいですねぇ~そら豆!
しかも近所の方にもらえるだなんて最高じゃないですか。

息子さんとのそら豆をさやから出す作業、
こういった作業を小さいころからお手伝いするのは
すごく重要なことですよね。
食べるものがどのように実っているのかわかりますから。

2011.06.07 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

私はまだ圧力なべ使ったことがないんですよ~
キッチンに眠って10年弱(笑)

ガス代節約になるんですよね
今年こそデビューしようかと思ってます。