いつもそらを見上げて

2011/06/10(金) 22:03:52

[夜ご飯] 姫筍料理と肺炎だった息子

110609夜ご飯
姫筍と佐渡産ワカメの煮物

今年はタケノコを食べていないと言っていた旦那さん。
あたしは実家で母作のタケノコ料理を頂いて満足していたのですが、
季節ものだし一度は作ろうと思っていました。
がすでに旬は過ぎ、どのスーパーでも置いていなく
断念していましたが、直売所で姫筍なるものを見つけました。
細いタケノコなので実も期待せずに作りました。
大きなタケノコならいろいろな料理で味を楽しめますがが
今回は簡単に煮物と炊き込みご飯だけに。。
タケノコと一緒に炊いた佐渡産のワカメは実家からの贈り物ですが
香りも最高!(結構高級なのです)。

タケノコを料理するのは簡単なのですが、皮の処理とぬかで汚れた鍋を洗うのが
嫌いです(笑)。
炊き込みご飯は白いご飯が苦手な息子も食べれると思いましたが、
やっぱり食べてくれず(涙)、
結局納豆にまぜまぜ&ミルクスープに浸して食べてくれました。


ずっと調子の悪かった息子。
軽い肺炎でした(汗)。
だいぶ良くなった今も辛そうに咳をしている時があってかわいそうです。
でも食欲も戻り、夜も寝れるようになりました。

ここ2週間ほどほぼお出かけなしで専ら近所の散歩ばかり。
散歩好きの息子ですが、いつもすぐに抱っこをせがむので
母としてはかなり辛い。
毎日30分は抱っこしながら歩いています。
この時期だけだからたくさん抱っこしてあげてくださいなんて
聞きますが、実際は辛い・・・。
週末はお父ちゃんにたくさん抱っこしてもらいましょう!



110609離乳食
6月9日の夜離乳食
タケノコご飯
ミルクスープ
豆腐のステーキ
ソラマメ入りポテトサラダ
ヒジキと大豆の炒め煮
大根と人参の煮物
+納豆

110610お弁当
6月9日のお弁当
豚ロース肉の味噌焼き&千切りキャベツ
人参とシメジのソテー
ネギ焼き
ソラマメ入りポテトサラダ
根菜と竹輪の煮物
大根菜の味噌炒めご飯


110609お弁当
6月10日のお弁当
タケノコご飯
車麩と豚肉の卵とじ
カボチャのカラシおかか和え
小松菜の黒ごまバター和え
ヒジキと大豆の炒め煮
根菜と竹輪の煮物



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.06.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
息子はすっかり良くなりました。

子供ってなんでこんなに抱っこなんでしょうね。
自分もそうだったのかと思うと笑ってしまいます。

2011.06.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

息子はその後すっかりよくなりました。
ご心配ありがとうございます。

筍は下処理が面倒ですから一人だと食べませんよね。
ワカメは間違いなく美味しかったのですが、
筍はちょっと硬くていまいちでした(笑)。

2011.06.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

ありがとうございます。
息子はすっかり良くなりましたが、
以前にも増して抱っこ好きになってしまいました!

筍は本当においしいですよね。
煮ても焼いても揚げてもどれもお気に入りです。

ママ友とまでは行きませんが、
息子を通じて近所の知り合いは確実に多くなっています。

2011.06.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

ありがとうございます。
息子はすっかり良くなりました。
でも本当に子供の体調不良はまいりますね。
健康が一番と改めて感じました!

2011.06.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

お子様早く良くなるといいね。
いっぱい抱っこ・・・確かに辛いよ。私もそうだった。
旦那さんにも分担してもらおう! そうだ、それがいい^^

2011.06.12 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

旬の素材を使った料理はいいですよね。
ご主人は、ずっと一人で生活していたので
タケノコを食べ損ねてしまったんですね。
一人ではなかなかタケノコは食べませんからね。

タケノコとワカメの煮物、いいですね。
あっさりと薄口で煮て、
ワカメの香りもふわっと広がって。
高級な佐渡産ならなおさらおいしいでしょうね。

息子さんの具合、その後はどうですか?

2011.06.12 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

こんばんは~♪
息子君、大丈夫ですか?
小さいから、心配ですね。
身体が小さいと、病状の良くなるのも、悪くなるのも早いから、
気をつけてやってくださいね~♪
きっと、しんどいときは辛いから、
抱っこしてあげてくださいね~~☆^^

筍とワカメの煮物、好きです!!
↑ 奈良では、このをハチクを呼んでいます・・・

↓ 息子君を通じて、ママ友達ができたのね~~♪♪
良かったね~!!
子育て、あれこれ話せるお友達も、必要よね~^^☆

2011.06.11 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

あらら、息子君肺炎だったんですか?
それは、大変でしたね~。
咳が止まらないのは、本人も一緒にいる人もつらいですよね~。
夜寝れるようになって、少し楽になったんですね。
良かったです!

今年は、筍が不作だったみたいで我が家でもあまり食べられませんでした~。