いつもそらを見上げて

2011/06/16(木) 21:31:41

[おでかけ] 滋賀県畜産技術振興センターと信楽へ家族でお出かけ

110612お弁当2
6月12日のお弁当
旦那さん 卵ふりかけご飯
あたし  レタスとチーズの焼きサンド
息子   レーズンホットケーキ&バナナ&野菜ジュース

おかずは取り分け・・・ ズッキーニとシメジのソース炒め
            豚とニンニクの芽の炒めもの
            卵焼き
            スティックキュウリ&ミニトマト

梅雨の晴れ間の日曜日、無計画にお弁当を作りながら
お出かけの予定を立てました!
最悪家でピクニック気分のランチもありかと思いながら(笑)。
いつも無計画&優柔不断なあたしです。
そしてそれに付き合う旦那さん。。。と息子も。

本当は前日京都市動物園へ友人家族と行く予定があったのですが、
どちらも体調が万全ではなかったので泣く泣く延期したのでした。
で、動物園も考えたのですが今一つ乗り気にならず、
旦那さの提案で滋賀県畜産技術振興センターを目指すことにしました。
そこは県の研究施設で無料で羊やヤギ、馬などに触れあえるので
動物好きの息子も喜ぶだろうと向かったのですが・・・。
反応はいまいちで、動物に触ることは断固拒否。
せっかくのお弁当もあまり食べす・・・。
それでも広い芝生をしばし散歩して楽しめました。

その後ブレーメンの丘、タヌキの焼きもので有名な信楽に向かいましたが、
子連れではあまりいろいろ寄らないほうがいいと反省。
やっぱり近所の公園が一番!
ゾウさん大好きの息子を動物園に!と思っていましたが
今回は延期になって良かったかも。

110612息子2
信楽が近いせいか、近所のお宅の玄関先にはタヌキの焼き物がかなりの高確率で
飾られています。
息子といろいろなタヌキを眺めながらの散歩が日課なのですが、
本場でたくさんのタヌキを見て息子もビックリ。
そのお値段の高さにもビックリ(笑)。

110612息子1
動物を前に食欲の出なかった息子も駐車場に戻ったとたん、お腹がすいた様子。
満面の笑みで残していたホットケーキやバナナも完食!

110611夜ご飯
6月11日の夜ご飯
ルクエで鯛ともやしのガーリック胡麻味噌蒸し
姫筍と佐渡産ワカメの煮物
タマネギのクタクタ煮
ズッキーニとエノキのチーズパン粉焼き

110612お弁当1
お弁当用の焼きサンドのトーストが見事に黒こげ!
よくやらかしてしまいますが、ここまで酷いとケチケチ精神の
削って食べも無理です。
普通にオーブンレンジのトースター機能で焼けばいいのですが
どうしてもおいしく焼けないので。
今は魚焼きグリルで焼いてますが、これが最高においしいのです!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

奈良は信楽の先なんですね!
奈良にも気になるお店があるので
ぜひ行ってみたいです。
鹿にも会いたいし(笑)。

2011.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

魚焼きグリルは強火で焦げ目をつけるのにはいいですよね。
トーストお勧めなのでぜひ試してみてください。
自分は焦がす人間なんだって分かっていても
ついついやってしまうのですよね。
確かいタイマーは必要です。

2011.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

お父さんの手作り弁当でお出かけいいですね!
レストランなんかで食べるよりも楽しめますよね。

タヌキさん、大きいものでウン十万円ていうのがありました!
でもいろいろな顔のタヌキがいて奥が深いです。

魚焼きグリルでトーストすると表面カリッ、中ふんわりですよ。
おすすめです。

2011.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

トラックでタヌキ販売ですか!
それは見てみたいです。

近所の散歩以外の外出ない日のほうが
ご機嫌の息子を見るとあたしもそう思います。
思い出にってもっとおおきくなってからでいいのですよね。

2011.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

トーストにこだわりのある人の焼き方が魚焼きグリルで
それを真似てみたのですが、上手く焼くとこれが一番なのです!
表面カリッ、中フワァですよ。

2011.06.19 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

こんばんは~♪
信楽まで来られてたんですか~??
うちからも、1時間ほどで行けます。
近いです。。。!!
信楽までくると、もうその先は奈良です!!
次回は、是非、奈良までいらしてくださいネ~♪♪

2011.06.19 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

狸がいっぱい( ´艸`)
お弁当を持って家族でお出かけもいいですよね~♪

見事な黒こげパン!
魚焼きグリルでパンを焼いた事はないですね~。
グラタンの焦げ目をつけたりはしますけど・・・
オーブンレンジよりも早いし、カリッとなりますよね。
でも、タイマーが必要かも・・・
私もハッとすることはよくあります~。

2011.06.18 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

お弁当を作って家族のお出かけ、いいですね。
ウチも子供が小さいときは、妻が仕事のときに私がお弁当作って
子供たちと出かけたりしました懐かしい思い出があります。

タヌキの焼き物、そちらはやっぱり多いんですね。
後ろのほうで、かなり大きなタヌキ君もいますが(笑)
お値段は結構するんですね。

トースト、魚焼きのグリルで焼いてるんですね!
そのほうがカリッと香ばしく焼けますか?
それにしても真っ黒に焦がしちゃいましたね(苦笑)

2011.06.17 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

うちの実家にも信楽焼のタヌキとカエルが玄関にいますよ(笑)

トラックでおじさんが売りによく来ててご近所タヌキだらけです。

小さい子供連れてのお出かけって意外と親の自己満足なのか…と私は思ってしまいますねぇ
だって子供は大きくなったら忘れてしまってるし、せっかく行っても楽しんでることも少ないし…

やっぱりお手軽に近くがいいのかも知れませんね!

2011.06.17 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

旦那さんの実家では魚焼きグリルがトースターです。
聞き始めはかなり驚きましたが今では納得できています。
ものは使いようです。