いつもそらを見上げて

2011/06/19(日) 22:23:45

[贈り物] 20年の歴史の積み木の贈り物などなど

110615贈り物2
ご近所の方に、息子へ段ボール2箱分ものおもちゃを
いただきました。
大学生のお孫さんが赤ちゃんの頃使っていたおもちゃ達です。
電車のおもちゃやアンパンマンの電話(←電池を入れたらちゃんと
しゃべりました!)ジャングルジム等本当にたくさんいただいて・・・。
中でも嬉しかったのは積み木です。
立派な木でできていて20年も経つのにカビも全く生えていません。
使っていたお孫さんのいたずら書きがまたいい味を出しています。。
箱ごと持つとものすごく重たくて、歴史の重みも感じました。
積み木を購入しようと思っていたのでとても嬉しかったです。
雨で引きこもりがちの日々ですが、当分はお家でも楽しめそうです!

感謝のお礼にお気に入りのお菓子や日本酒を贈りました。
そしたらお返しのお返し?で今日また採れたて野菜を頂きました!
こうして広がるご近所付き合い(笑)。

他のご近所さんにも息子へおまけのおもちゃを頂いたり、野菜やお菓子を
いただいたり、またまたお返しをしたり。
楽しいご近所付き合いが続いています。。

110615贈り物1
実家の父母からも嬉しい贈り物が!
この時期旬のソラマメ始め、野菜や果物、お菓子や絵本などなど・・。
いつも本当にありがとう。

110615息子
息子「ばあば、にむらやさんの白波まんじゅうありがとう!
   もう1個丸ごと食べれるよ。。」

あたしもだいすきなおまんじゅうです。
黄身餡が絶品であっさりしていて小ぶりなので息子も大好き!


110617夜ご飯
ずっと作りたかった生のトウモロコシで作ったコーンスープ。
材料はトウモロコシと塩と茹で汁のみです。
新鮮なトウモロコシというのがポイントで、新鮮さに欠けたトウモロコシで
やっぱり少し味が薄い・・・。
息子はそのままでも美味しそうに飲んでくれましたが、旦那さん用には
牛乳とバターを追加・・・。
今度は直売所で新鮮なトウモロコシを手に入れてリベンジです。

110618朝ご飯
6月18日の朝ご飯
コーンスープ
てんこ盛りご飯(←演出です。実際はここから息子用を取り分け)
豆腐と鶏肉のハンバーグ&ボイルウィンナー&こまつなのおひたし
レンコンのきんぴら&根菜の煮物&ヒジキと卯の花の炒め煮

110616お弁当
6月16日のお弁当
高野豆腐のから揚げ
車麩とにらの卵とじ
カボチャとミニトマトのサラダ
根菜の煮物




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

木のおもちゃは本当に長持ちするのですね。
その味わいにあたしがはまっています。

てんこ盛りご飯は旦那さんの理想なんです。

2011.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

育児用品ってあれば便利でついつい買ってしまって
その分失敗も多くて・・・。
いただきものはほんとうにうれしいですね。
おもちゃなんかはどんどん引き継いでいきたいものです。

2011.06.20 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ご近所からの頂き物とは思えないほど
綺麗なおもちゃですね。

木のおもちゃはいいですよね。
持った時にぬくもりがあるし、
やっぱり遊ばせといて安心感があります。
梅雨時の外で遊べない時期に
いい頂き物をしましたね。

てんこ盛りご飯、ウケました(笑)

2011.06.20 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

キレイなおもちゃだねぇ~
こういうの本当にありがたいよね!
私もいーっぱい子供のおもちゃを義理姉からいただきました。
それがエラく有難かった。
おもちゃって、しばらくすると使わなくなっちゃうもんね。
それに沢山のお金をかけられないというのが現実で(^_^;)
いやぁ~お付き合いってありがたいことだよね。