いつもそらを見上げて

2011/06/23(木) 22:35:05

[おでかけ] 琵琶湖博物館へお出かけと旦那さんの誕生日だった週末

110619息子3
毎月第3日曜日は滋賀県民は家族で来館すると入館料無料!
ということで、以前も一度家族で行ったことのある琵琶湖博物館へ
出かけてきました。
以前の訪問は約半年前、まだ歩き始めの頃でした。(懐かしい!)
魚好きの息子はテンション上がること間違いなしです。

案の定お気に入りの水槽の前からは全く動こうとせず、
あたしがいなくなっても平気。
そんな息子は旦那さんにまかせて、
同じく魚大好きなあたしはのんびり楽しめました。

110619息子4
何度も呼んでやっと振り向きました。
なにこの間抜け顔は。。。

110619息子1
あたしと息子が歩いている後姿ってどんななんだろう??
と、旦那さんに撮ってもらいました。

110619息子2
鯉に餌をあげるふり。。
大きな鯉の大群に息子は大興奮。
全く動こうとせず旦那さんに強制連行されてました。

110619息子5
大きなゾウさんにビビりの息子。
ゾウさん大好きなのに(笑)。
これは本物のゾウさんを見たときの反応がさらに楽しみです。

琵琶湖博物館は水族館と違って主に生物の展示だけではなく
学識的な展示が多いです。
子供よりもマニアックな大人のほうが楽しめそうです。
もうちょい息子が大きくなったらお弁当を持って
一日楽しめそうです。

110618お祝い1
18日が誕生日だった旦那さんへ手作りケーキ。
真ん中はメインのプッチンプリンです。
本当は生クリーム大好きな旦那さんですが、
息子も食べられるように今年はカスタードクリームに。
まあほぼプリンを食べているようなケーキに仕上がりましたが。。

110618お祝い2
甘いものを食べている時は大人も子供もご機嫌です!
息子が旦那さんに食べさせてあげるという嬉しい一幕も。。

110618夜ご飯
6月18日の夜ご飯
チキンカツ(旦那さん)
ズッキーニとナスのソースケチャップ炒め
大根と大葉のシーチキンサラダ
茹でソラマメ
残り物惣菜いろいろ

誕生日の夜ご飯もすでに定番。
豪華なものがなくても揚げ物さえあれば満足してくれる
旦那さんに感謝。

感謝の気持ちを込めて翌日の琵琶湖博物館の後のお昼は
久々の外ランチへ。。
旦那さんリクエストのバイキングです。
思ったとおり子連れではゆっくり出来ず交代で食べていましたが、
それは想定内。
でも反省は息子の食べられるものが少なかったこと。
和惣菜のヘルシーバイキングが売りのお店だったので安心していましたが、
どれも味が濃い、野菜も堅い。フルーツもなく甘いスイーツばかり。
パンと牛乳それとプチトマトばかり食べていた息子・・・。
そのパンもあたしは匂いが好きじゃなくてあまり食べたくないものでした。
家に帰って夜ご飯前に戻してしまった息子。
反省です。。


そしてその日の夜から今度はあたしが風邪でダウン。
と言っても、平日は息子と二人。
本当につらい時は息子にはDVD鑑賞をしてもらい何とか過ごしてました。。
それでも嬉しかったのは、遊びたがる息子に
「お母ちゃん頭痛いいたいだからねんねしてないといけないんだ」というと
布団まで連れて行ってくれました!
そんなミラクルは一度だけで、高熱でも頭が痛くてもいつものようにグズル息子を
おんぶして寝かせ~、抱っこ~のこの数日間は本当辛かったです。
もうすっかり全快のあたし。
そしたらなんと今度は息子があやしい咳を。。
息子の風邪は3週目です。。。
終わらない親子の風邪の移し合いにちょっとへとへとなのでした。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.07.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

かなさんへ

アドベンチャーワールド気になっていたスポットです。
機会があったら行ってみたいし、なにより和歌山
あたしが物凄く行きたい県なんです!

2011.07.14 | URL | かな #mQop/nM. [ 編集 ]

お久しぶりです。
覚えていますか?

いつもの場所のかなです。
ゾウさんを見るなら、ぜひぜひ和歌山白浜のアドベンチャーワールドへ。
今なら双子のパンダちゃんもいますよ。
虜になること間違いありません!(笑)

2011.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

御祝ありがとうございます。
そうです、去年もプッチンプリンケーキでした。
下手に凝ったケーキよりも間違いない味なんです。

琵琶湖博物館は本当に大人も楽しめます。
ミティークさんのお子さんも行かれたことあるのですね。。
なんだか嬉しいです。。

2011.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

御祝ありがとうございます。
家族みんなで誕生日をお祝い出来るのは
本当に幸せですね。
あたしの誕生日も今から楽しみです(笑)。

2011.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

まだまだお出かけが上手に出来なくて
疲れることも多いですが、
それでも楽しいことがあるので
出かけています。

息子に祝ってもらって旦那さんも幸せそうでした!

2011.06.27 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、
ご主人様、お誕生日おめでとうございます~♪♪

もしかして、昨年もご主人のお誕生日には、
プッチンプリンをいれたケーキでしたよね~!! ^^☆
とっても、楽しそうなケーキですね~♪♪

琵琶湖博物館へ行ってこられたんですね~?
ここの博物館、うちの子どもたちも郊外学習でいったことあります・・・
水族館というより、そうなんです。
学識的な展示の多い博物館なんですよね。
soraさんの得意な分野ですよね~!!

2011.06.25 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

先週はご主人のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
家族と一緒のお誕生日のお祝い、
ケーキを前にテンションの上がるご主人と、
楽しい家族の雰囲気が伝わってきますよ(笑)

水族館は子供は好きですよね。
すいすいと泳ぐ姿に興味があるんでしょうか。
象さんは私も怖いかも(苦笑)

2011.06.25 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

楽しい一面、大変な一面が伝わる今日のブログ。
母は大変だよね、本当に。
子供がだんだん大人になってきてくれてるから、もうちょっとすればもっと楽になるよ^^
それにしてもお誕生日をお祝いできるだけでも幸せな気分になれるよね。
旦那さん、ハッピーバースデイ!