いつもそらを見上げて

2011/07/10(日) 22:08:47

[育児] マルコメ君な息子

110704息子2110704息子1

息子の髪型思い切って坊主にしました!
旦那さん作です。
実家から譲り受けたバリカンが痛いようで上手く出来ず、
はさみでカットしたのですが、かなりのトラ刈りのため(笑)、
後日バリカンを購入し、写真よりもさらに短くなりもうまさに
マルコメ君です。。

もともと旦那さんは男の子は坊主派。
あたしは躊躇いがあって今まで坊主にしなかったのですが
先日かわいいマルコメ君兄弟を見かけ、
その愛らしさに決意しました!

なんだか雰囲気が変わった息子。
だんごとか、金魚とか、甚平とか似合いそうです。
まさに日本の夏。

110707七夕
七夕飾りは今年特にイベントに参加しなかったので
飾るか迷いましたが、やっぱりなんとなくで用意しました。
近所の竹やぶから笹を少々拝借。
やぶ蚊の襲撃に合い散々な目に合いました。
息子はまだ七夕理解できず、
遊びたいのに飾り作りに夢中のあたしに相手にされず
ふてくされ気味。。
幼稚園に入れば園行事で作るだろうし、その頃になれば
息子も本当に楽しめるのだろうなぁ・・と
来年からは無理に飾らなくてもいいかなという気分に(笑)。

110707七夕食朝
七夕そうめんも、もう無しでいいかな(笑)。
というくらいいい加減な仕上がり。。

110707七夕食夜
息子人生初の本物の揚げ物です!
いままでパン粉をつけて焼くというなんちゃってしか
食べさせてなかった息子。
喜んで食べるかと思いきや一口食べてべぇしました。
ケチャップをつけてなんとか完食(涙)。
他の日にサイゼリアでフライドポテトもあげてみましたが
やっぱり食べませんでした。
揚げ物苦手なのでしょうか。。

110704息子3
イヤイヤ期突入の息子。
食事中はちゃんと座らず、飽きれば動き回り、
いらないとほとんど食べずにご馳走さまをします。
そして下げるとグズル・・・。
これがマイ食続きますが、
すぐに泣きやんでご機嫌になります。
未知なる生物の1歳8か月児。

110706お弁当
7月6日のお弁当
お麩入りカレー
ハムカツ
ポテトサラダ
茹で卵

110707お弁当
7月7日のお弁当
豚ロースの味噌漬け焼き&マイタケソテー
カボチャのサラダ
根菜の煮物
ネギ入り卵焼き
ソースご飯

110708お弁当
7月8日のお弁当
ポテトコロッケ
卵焼き&シメジのソテー
根菜の煮物
竹輪キュウリ


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.07.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
坊主頭本当に気持ちいですね。。
必要以上に息子の頭をなでまわしています。。

息子もそのうち坊主を拒否するように
なるのでしょうか。。
夏は坊主で冬は伸ばして・・・が母親としては
ありがたいですね。。

2011.07.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。。

日本のいろいろな行事、あたしが子供の頃は
あまりやってくれなくてあこがれが強いのですが、
いざ自分が仕切る立場だと大変ですね(笑)。
でも息子がもう少し分かるようになると
一緒に楽しめますね!

2011.07.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

お弁当は本当にかなり手抜きなんです(汗)。

坊主は少し前まで当たり前でしたよね。
今は高校野球でも坊主にしない学校があって
驚きです。。

2011.07.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

坊主本当にいいです。。
かわいいし、シャンプーも楽だし!
でも抱っこの時痛くてたまりません(笑)。

イヤイヤ期早く終わることを祈ります。。
でも子育てって本当に先が長いですね。

2011.07.11 | URL | ペガサスママ #- [ 編集 ]

坊主頭って可愛くて、なでたくなりませんか?
幼稚園時代に息子を坊主頭にしたことがあったんですけど、
みんながあまりに頭をなでるので二度と坊主にしないと
怒ってしまったことがありました(笑)

2011.07.11 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さんのマルコメ君、かわいいですね!
確かに甚平とか似合いそう(笑)
ウチの息子も小さい頃はジョリジョリするくらいの
マルコメ君でした。

日本の行事をキチンとやるのは大切だと思います。
もちろん、意味ももう少し大きくなったら
教えてあげたいですよね。

七夕そうめんもいい加減じゃなくて素敵ですよ!

2011.07.11 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

いつもながらの美味しそうなお弁当!
眺めているだけでも幸せいただけちゃうわ^^
お子様の髪型、夏らしくていいわね♪
これぞ日本男児!って感じがする。
うちの旦那さんは今まで一度もマルコメくんになったことがないらしい。
頭の形がいびつで出来なかったんだって。
しない人もいるんだと少し驚きました(^_^;)

2011.07.10 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

マルコメくんカワイイ~
男の子は坊主がいいんですよ。
(私の好みですけどね)

イヤイヤ期は根気比べみたいな感じかなぁ
暑さもあって余計にイライラしてしまいそうになると思いますが、仕方ないと思って乗り切ってくださいね!

まぁ私は年中イライラしてますが…(笑)