いつもそらを見上げて

2011/07/15(金) 21:57:57

[未分類] Yoshiさんホットケーキミックスのケークサレ作りました!

110714息子ご飯
ソラマメブロッコリーコーンカボチャと豆腐入りケークサレ

Yoshiさんホットケーキミックスのケークサレ作りました!
いつも素敵なライフスタイルを紹介されているYoshiさんのブログ
「昨日の自分を超えるために」http://blog.livedoor.jp/cannondalef800/
いつもおいしそうな料理を作っていて、ホットケーキミックスで作る
ケークサレがとても気になっていたので、参考にさせていただきました!

今回は緑の野菜をなかなか食べない息子用の栄養満点ケークサレにしました。
しかも洗いものも部屋の温度上昇も手間も最小限にしたいと
思いつきで炊飯器で作ってみました。
炊飯器の御釜ですべての材料を混ぜてそのままスイッチオン!
炊飯器の御釜なのでクッキングシートもなしで洗いものも楽ちん。。
オーブンで焼くよりもしっとり生地になって
息子にはちょうど良い食感だったようです。。
久々にお代りを要求されました(喜)。

今炊飯器でケーキ作りにはまっていていろいろ試しています。。
スポンジケーキレシピなんてのもあるので、
誕生日ケーキも今年は炊飯器で作ってみたいと思っています。。


110711家庭菜園
息子の名前の由来である桔梗がきれいに咲きました!
この先もずっときれいに咲き続けますように。

110712お弁当
7月12日のお弁当
豚肉と新タマネギのたまり漬けの黒ごまバター炒め
鮭の塩焼き
鶏とジャガイモのソース炒め
卵焼き
キュウリ&水菜キムチ


110713お弁当
7月13日のお弁当
カレーライス
カニカマとキャベツのサラダ
ラッキョウ漬け
茹で卵
茹でブロッコリー
さくらんぼ


110714お弁当
7月14日のお弁当
マグロの大葉巻き竜田揚げ
高野豆腐のから揚げ
エノキのソテー
ポテトサラダ
根菜の煮物
玄米ご飯&梅干



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.06.05 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.13 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.07.10 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.07.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

炊飯器ケーキはまさに蒸しケーキ風です。。
とにかく簡単でいいんです。。
ミティークさんの息子さん達もマルコメ君でしたか。。
昔は当たり前でしたけど、今は珍しいようですね。。
遊びに行くと注目を浴びる息子です。

2011.07.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

ホットケーキミックスは本当に便利ですね。
たまに小麦粉でホットケーキ作るのですが
やっぱり息子はミックス粉のホットケーキがいいようです(笑)。

2011.07.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

いえいえ。いつも本当に参考にさせていただいています。。
ほのかに甘いケークサレはまさに子供向けですね。
欲張って野菜を入れすぎちゃってます(笑)。。

2011.07.17 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

Yoshiさんのケークサレの炊飯器バージョンでですね。
とっても美味しそうで、きれいな仕上がりです~☆^^
オーブンで焼くより、蒸しケーキ風な感じなのかしら~♪

↓ 息子君の髪型、とっても可愛いです~^^☆
うちの子どもたちも、小さい時
よくマルコメ君にしていましたよ~^^
高校生になっても、頭髪チェックが面倒くさいときは、
スポーツ刈りみたいにしていますよ~

2011.07.17 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

手軽に作れるケークサレいいですね♪
ミックス粉で作れちゃうところが嬉しかったりして。
色んな手間が省けるものね。
いいアイデアいただきです!

お弁当・・・手抜きじゃないよ。
十分ごちそう^^
今日もやっぱり美味しそうです♪

2011.07.16 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ブログ、紹介していただいてありがとうございます。
なんだか照れちゃいますね(笑)

ホットケーキミックスでのケークサレ、
炊飯器でも作れるんですね。
生地がしっとりしているのが画像からもわかります。
お子さんにも野菜とかいろいろ入ってたら
いいおやつ代わりになりますね。

毎日ボリューム満点のお弁当、
お疲れ様です!