いつもそらを見上げて

2011/08/09(火) 21:32:52

[贈り物] 鳥肌が立つほど甘い白根の桃の贈り物

110805贈り物1110805贈り物2

実家から白根の桃が届きました。
新潟の白根地区はフルーツ王国で有名です(新潟県民にだけ??)。
あたし、桃はフルーツの中でベスト3に入るくらいの好物ですが、
美味しい桃を食べると首筋から頭にかけて鳥肌が立つんです(笑)。
ここがあたしの美味しいセンサーのようですが、
他の何を食べても鳥肌は立ちません。。

今回贈られてきた桃も一口食べては鳥肌ものです。。
しかも桃って種の周りが一番美味しいと思うのですが、
剥く人の特権で美味しい所はすべて頂きます!

息子も喜んで食べています。
「じいじ、ばあばありがとう!」

110804夜ご飯
ずっと漬けたいと思っていた新生姜。
ついに甘酢漬けにしてみました。
薄くスライスするのに気力を使い、甘酢液を
ラッキョウ漬けの残った液をリメイクすることに・・・。
案の定薄い味の仕上がり。
手を抜くと後悔します。
もちろん最後まで美味しく頂きますが。。

そしてラッキョウ漬け、第二弾。
ラッキョウは前回よりかなり高額なもの。
そして漬け方も手の込んだ方法で。
なのに旦那さんは前回のものがお気に入り。。
お金&手をかければいいというものでもないらしい。

料理はやっぱり奥が深い。
基本手抜きばかりですが(笑)。

110804お弁当
8月4日のお弁当
豚バラ肉の生姜焼き&レタス
エノキと白菜のバター炒め
竹輪キュウリ
ポテトサラダ&プチトマト
小松菜の胡麻和え
小エビ入り卵焼き


110805お弁当
8月5日のお弁当
豚ロース肉の味噌漬け焼き
竹輪とキャベツのオカカ炒め
ジャガイモのバターしょうゆ焼き
鶏肉と豆腐のハンバーグ
シメジのマヨ和え
プチトマト



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.08.11 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

冷やした桃は本当に最高に美味しいですね。
確かに県外で白根さんの果物って見かけませんね。
県内消費がほとんどなのでしょうか・・。
新生姜とラッキョウをつまみながらビール!
いいですね。
そんなもてなしを受けたいです。

2011.08.11 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

モモはおいしいですよね!
私は梨の次に好きです。
冷やして食べるモモは最高においしいですよね。

特に白根産は最高ですね。
でも県外で見たこと無いですよね(苦笑)

新生姜とラッキョウ、いいですね。
お盆休みの夕方、晩ご飯を待ちながら、
新生姜とラッキョウをつまみながらビールを飲む。
そんな感じどうでしょうか(笑)