いつもそらを見上げて

2011/08/23(火) 11:58:46

[おでかけ] 新潟鉄道博へゴーゴーゴー!

110822息子4110822息子7

新潟鉄道博に行ってきたテツオタ初心者親子です!
お盆中からトキメッセで開催されていることは知っていましたが、
混んでいるだろうし、抱っこ魔を連れて行く体力に不安を
感じていたのでスルーしてました。

ところが友人からチケットが余っているからと譲り受け。。
ただなら行かないわけがありません!
友人の2歳半になる男の子はかなり楽しんだとお墨付き。。。
母も誘いましたが断られました(笑)。

110822息子1
最近SLも認識した息子。
実物を見るも、やはり動かないと反応は薄い(笑)。

110822息子2
300円で乗れる新幹線。
まだ乗るよりも動く姿を見ている方が好きな安上がりな息子。
運転士さんにもかなり憧れをもっている様子。

110822息子3
プラレールで自由に遊べるコーナーにも
寄ってみましたが、
もじおの息子はしばし立ち尽くす・・。
なるべく人のいない所を探し、なんどか電車をゲット。。
でもすぐに他の子に奪われてまたも立ち尽くす(笑)。
一度でいいから人から奪ってみろ!!と願う母でした。。

思っていたよりも閑散としていた鉄道博でしたが、
息子は動くリアルな模型の電車たちを見て大興奮。
30分以上は見ていました。
大人目線のブースだったので見る間ずーと抱っこでしたが、
電車が通るたび、外ではめったに声を出さない息子が
興奮して奇声を発していました。
そんな姿を見たら母は頑張ってしまいます!
周りを見れば、みなさん一緒。
他のお父さんお母さん、じいちゃんばあちゃんもみんな抱っこ(笑)。


110822息子5110822息子6

記念に新幹線のおもちゃを買い、
信濃川を眺めつつおやつタイム。
大きな船やクレーン車に息子はまたまた大興奮。
鉄道博よりも楽しんでいたかも(笑)。
この日は涼しくて信濃川からの風が心地よくリラックスできました。

その後は夕方の海をのんびりと散歩。
一年ぶりの海でしたが、息子は海よりも砂浜とカモメに夢中。

半日たっぷり遊んで大満足の日でした。。。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.09.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

この頃の記憶って子供は覚えていないから
近場で楽しませてあげれば十分っていう声もありますが
やっぱりお出かけは大人も楽しいですよね。。
男の子は特に小さいうちしか一緒にお出かけ出来なそうだし
体力気力の続く限りお出かけしたいです!

2011.09.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

鉄道博は半分くらいは大人でした。
男のひとは特に楽しめる内容だと思いますよ。

運転士さんにあこがれる気持ちは多分男性にしか
分からないのでしょうね。
息子は宅急便や郵便車のドライバーさんにも憧れて
いるようです。

2011.08.28 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

沢山の電車さんに出会えてよかったね♪
そして普段とは違う環境にお出かけするのっていいお勉強。
子供もいろんな世界があるって知る勉強の場ですよ。

2011.08.25 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

新潟鉄道博というものが開催されてるんですね。
大人でも楽しめそう!

私も子供の頃は新幹線の運転手にあこがれましたね。
絶対になる!と思っていましたが
いつしかそんな夢は忘れてしまいました(苦笑)
でも今でも新幹線の運転手さんには憧れます。

信濃川でのおやつタイム、
今の時期くらいがちょうどいいかもしれませんね。
いいなぁ~。

2011.08.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

新潟生活満喫してます!
子供と一緒に遊んだ思い出たくさんあると
良いですよね。
息子はこの頃の記憶なくなるでしょうが、
あたしは一生忘れない大切な思い出になるのでしょうね。

2011.08.23 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

新潟で楽しく過ごされていらっしゃいますね~~~v-353
男の子って、電車とか乗り物好きですよね!
ウチもそうでした!
働く車がときに好きだったのを思い出しました。
soraさんところみたいに、可愛いかった昔が
懐かしく思い出しました~~~♪♪
最近でこそ、ゆっくり里帰りもしませんが、
あのころは里帰りも楽しかったです!
soraさん、新潟でゆっくり楽しんできてくださいネ~☆^^