いつもそらを見上げて

2011/09/10(土) 11:30:56

[昼ご飯] ピタパン焼けました。

110908昼ごはん
簡単なはずなのになかなかうまく膨らまずに、
ちょっと苦手だったピタパン。
オーブントースターでうまく膨らむレシピを
参考に挑戦しました・・が焦げるばかりで
中途半端なふくらみ。。
途中からいつもの通りオーブンで焼いたら
うまく膨らみました!
この日は高校時代の友人が遊びに来てくれたので
簡単なおもてなし。
具は鶏ハム・スクランブルエッグ・ナスとキノコのトマトソースなどなど
お好みで。
母が作ったそら豆のスープとらっきょう漬けも添えて。

恥ずかしがりの息子はいつも最初はもじもじして
あたしのそばを離れませんが、
友人は二人のお子のお母さん。
うまく遊んでくれます。
そしてようやく慣れた頃にはお別れの時間(笑)。
お下がりのブロックやお絵かきなどをいただき(いつもありがとう)
その後もご機嫌で遊んでいました。


110905夜ご飯1110905夜ご飯2
帰省のたびに母からリクエストのある太巻き寿司。
母が作るのは具材を個別に煮たり味をつける手間のかかる
五目寿司なので、あまり作らないようですが、
あたしの簡単手巻き寿司は変わっていていつも好評です。
この日はサーモン水菜巻き・豚キムチ・サラダ巻き。
息子用には納豆巻きと卵巻き。
大人3人+幼児1人で5合分作りました!
作るごとに慣れてきましたが、
こつはやっぱりご飯をケチらないこと(笑)。
もっと丸く綺麗に巻けるようになれば完璧です。

110906息子5
お気に入りのプラレール遊びも進化しています。
最初の頃は組み立てられずにいましたが、
今では自分で出来るように。
それもいろいろな形にして楽しんでいます。
追加で買うのをせかされる日も近そうです。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.09.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

あるもので無理なくおもてなし・・が信条です。

太巻きまだまだ未熟な巻き加減ですが
どんどん作ってうまくなりたいです。
みんな沈黙でパクパク食べてました!

2011.09.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

ピタパンは自分で好きな具を好きなだけ
詰められて、おもてなしには簡単でしかも
喜ばれますね。
豚キムチは+で卵やチーズを入れると
さらに美味しくなります。

プラレールはきりがないですよね。
トミカと合体できるところが大人からみると
商売うまいなぁなんて思ってしまいます(笑)。

2011.09.11 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

おうちでご馳走作ってのお友達へのおもてなし~♪♪
とっても素敵ですね!
お友達も嬉しいと思います。
喜んでくださったことでしょうね。
そしてそして、・・・
soraさんの細巻き、とっても素晴しい~v-353
手でつまんで、いくつでもパクパク、
楽しいお食事の時間だったことでしょうね~♪♪

2011.09.10 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ピタパンも作っちゃうなんてすごい!
美味しそうに膨らんでますね。
遊びに行ってこんなおもてなしだったら
感激しちゃいます☆

太巻き寿しも美味しそうですね。
日本酒を飲みながら、食べたいです。
サーモンもサラダ巻きも美味しそうですが
豚キムチとは変わってますね。
でもおししそう!

プラレール、私も子供の時は
お出かけのたびに母にねだって
立体交差や駅などのパーツを買ってもらいました。
懐かしいです。