いつもそらを見上げて

2011/10/12(水) 21:57:38

[おでかけ] 友人家族とひこにゃんに会いに!

111010おもてなし
滋賀での生活も2週間になりますが、今回はあたしも息子も
すんなりなじみました。
息子がこちらのことを結構覚えていてびっくりも。
旦那さんとも仲良しでほぼ週末しか会えませんが、
たくさん遊んでもらえご機嫌です。

この3連休は旦那さんの幼なじみ家族が遊びに来てくれました。
新潟にも松本にも遊びに来てくれた旦那さんの大切な友人達です。
どの家族も子育て真っ最中!
1日目は彦根城見学をして、我が家で宴会。
せっかくだからといろいろおもてなし料理を作りました。
子連れでは外食よりもおうちでの食事が楽しめますね。
あたしもいつもよりもお酒を頂き楽しみました(笑)。
2日目は竜王アウトレットパークへ。
昨年オープンしたアウトレットですが、未だに大混雑でびっくり。。
それぞれ子供のお世話に忙しく、バタバタの観光でしたが、
今回もいい思い出が出来ました。


111009息子1
全国的にも有名なひこにゃんと2ショット。
息子も、もれなくひこにゃんの虜になっていました。
この後本物のひこにゃんに会いに行きましたが、
もうアイドルなみの人気で、彦根城庭園は人だらけ!
あたし達はひこにゃんの登場だけ見て、お城を後にしました。

111009息子2
お城の門をバックに渋い表情の親子。

111009お出かけ1
バームクーヘンが人気のクラブハリエとたねやにも。
女性陣は人気のバームクーヘンが買えると喜んでいました。

111009息子4
美味しいおまんじゅうをおやつに食べた息子はご機嫌。
食べる時と寝た時以外は常に動いているタフな息子です。

111010お出かけ1
朝一番で到着した竜王アウトレットパーク。
徐々に込み始め、午後は芋洗い状態(笑)。

111010息子1
ここでも遊びまわる息子。
隣接の公園でひたすら遊んで・・・
モール内でも走り回り・・・
もうすぐ帰る時間に抱っこでやっと寝ました。

大興奮の2日間。
たくさん遊べて良かったね!

















ちょっと本音の愚痴の話。
この2日間あたしはというと、もちろん心から楽しみました。
でも我が家で宴会という話になって、それなりに頑張って料理を作ったり
掃除をしたり。
人に家に来てもらってもてなすのは大好きなんですが、
お出かけして掃除して料理を作って・・・。
旦那さんからは一言でも、お疲れ様、とか、ありがとう、とか。
言って欲しかったなぁ。
なんだかいろいろ料理を作ったことを喜んでいないような旦那さんだったので、
「余計なことをしたかな?」って聞いてみたら否定せず。
今度他の人の家に集まる時に、気を使われるって・・・。
はい。本当に余計なお世話なようでした。

宴会のあった日、ほろ酔いの旦那さんは
「久しぶり息子が寝た後二人で飲みたいね~」って。
興奮してなかなか寝ない息子を23時頃ようやく寝せて
部屋にいったらもう寝てるし・・。

翌日10日はあたしたちの結婚記念日。
1日出掛けていたからしょうがないのでしょうが、
その話題にもならず・・・。
夜ぐらい一杯乾杯と思っても、(明日仕事だから?)拒否されました。

今まであたしは思ったことは口に出す。怒る。でしたが、
もう諦めました。
価値観の違いはしょうがない。
旦那さんにとって記念日とかってたいしたことじゃないのだから
もういいことにしました。
お祝いとかもなしにしたほうがあたしも楽かも(笑)。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.10.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。あたしもよく分かっているんです。
だから単にお礼やねぎらいの言葉が欲しかったんですよね。。

息子の成長とても嬉しいです。
これで心置きなく滋賀&新潟生活がおくれそうです!

2011.10.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

noichさんへ

本当にあたしも激怒なんですが、いつもあたしは
その場では流してしまってあとで考えて怒るという
ニブちんなのです(笑)。

2011.10.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

ありがとうございます。

手料理が不満と言うより、本当に友人達が今後の集まりで
気を使うのを気にしたのだと思います。
物はいい様なのに不器用なんでしょうね。

あたしは言いたいことは結構言っているのですが、
それでも何も変わらないようで(笑)、
それがストレスになるので、もう言わないほうが良さそうです。

2011.10.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ!彼からの提案と言うか決定でした。
で、サラダとか適当に・・・なんていうものだから。
せっかく来てもらうのだからと張り切ってしまいますよね。
でも彼の友人なんだからもう出しゃばるのは止めにします(笑)。

2011.10.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

励ましありがとうございます。
元々歯車がかみ合っていないのか、この時期だけなのか。
まだ分かりませんが、踏ん張りどころなのでしょうか。

今はパワー全開の息子のおかげか(笑)、あまり
考えている暇もなさそうで助かっています。
また相談させてください!

2011.10.14 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さん、滋賀での生活にすんなり慣れて良かったですね。
生活環境が変わっても、順応できるようになったのは
息子さんが成長してる証拠ですよね。

お友達家族を招いての宴会。
たくさんの料理作り、お疲れ様でした。
やっぱり“お疲れ様”とか“ありがとう”って言って欲しいですよね。

ご主人の言うこともわからないこともないですが、
お友達家族に喜んでもらおうとしてやったことですから
一言あってもよかったですよね。

2011.10.14 | URL | noich #FFeI7iKU [ 編集 ]

せっかくの楽しい休日だったのに、旦那さんの態度、せっかく頑張ったのに
ちょっとガッカリしてしまいますね~
私だったら激怒です(笑)

2011.10.14 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

えぇ~なんでダンナさんはsoraさんの手料理でおもてなしが不満なんですかねぇ

それなら作る前に「料理は持ち寄りにする」とか「何か買ってこよう」とか言ってくれたらいいのに…
何も言われてなかったら、おもてなし好きなら料理頑張りますよね!
「余計なこと」だなんて…

でもsoraさん言いたい事があったら口に出して言ったほうがいいですよ!
お祝いはナシにしてもいいけど、息子さんと二人の毎日だとどこかで爆発してしまいそうになりません?

2011.10.13 | URL | tori #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。

せめてねぎらいの一言は欲しかったよね。
それから「でも次回からは・・・って」、切りだしてくれるならともかくww
家で宴会はご主人が提案したの?準備の段階で言って欲しかったよね。
小さい子どもがいることを考えれば皆も喜んでくれたと思うよ。
それでも持ち寄りにするとか・・・ねぇ。
我が家の旦那は、その辺は
「お母さんありがとね。みんな喜んでたわ」って言ってくれる。
それにね・・・
結婚記念日を忘れていて怒られるのは私ですww

2011.10.13 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます