いつもそらを見上げて

2011/11/13(日) 22:29:04

[おでかけ] 久々の京都

10月の最後の週末に京都に遊びに行きました。
本当は直前まで、京都市動物園に行く予定でしたが、
切符を買う直前に予定変更(笑)。
雨も降りそうな天気だったので、お弁当も用意していたのですが
相変わらずの無計画家族です。
どうせなら晴れて気持ちのいい日に満喫したいし、
息子の誕生日のプレゼントも早めに決めたかったので、
京都駅にあるヨドバシカメラを目指しました。

111031お出かけ1
さすが秋の京都。
かなりの人混みに既に酔うあたしでした。。。
ふー。

111031お出かけ2
ちょうどハロウィンでカボチャのオブジェがたくさん。
カボチャ好きの息子は見つけるたびにハイテンション!

111031お出かけ3
ヨドバシカメラでは品ぞろえ豊富なおもちゃにご機嫌。。
ディズニーキャラクターが音楽に合わせて踊るおもちゃに釘付け。
この隙に誕生日プレゼントを買いました!

111031お出かけ8
お昼を食べた後は雨もやんだので、
東本願寺へ!

111031お出かけ7
この重厚感にただただ感動。
信仰心はありませんが、歴史の重みに厳かな気分に・・・。
というのもつかの間。
本堂の畳を走り回る息子を止めるのに一苦労。
それでも言い聞かせて家族で座ってお参りも出来ました。

111031お出かけ5
写真には納まりきらない門構え。

111031お出かけ6
お決まりの京都タワーをバックに。

111031お出かけ9
男の子はお父さんの持ち物が大好きですね。
自分の帽子はかぶりたがらないのに(笑)。

111031お出かけ10
たくさん歩いてたくさん抱っこして疲れたのは大人たちなのに・・・。
お決まりの息子はお昼寝タイム。
もちろんその隙に大人も休憩です。
久しぶりに喫茶店に入ったような。
辛口ですが、全くおいしくない紅茶&ケーキ・・・。
雰囲気雰囲気と自分を言い聞かせ(笑)。
それでも目を覚ました息子は初喫茶店でのクッキーに
喜んでいたので、良かった良かった!

111031贈り物
誕生日プレゼントはプラレールの貨物列車。
フライングすぎるにも程がありますが、
早速その日にあげちゃいました(笑)。


111031夜ご飯
10月31日の夜ご飯
サンマの塩焼き
鶏挽肉とキャベツのマヨ味噌蒸し
五目煮豆
キムチ

お出かけした日の夜ご飯はいつにもまして簡単に!
飲めればいいんです(笑)。



111103息子1111103息子2
文化の日は近くの帰帆島公園へ!
人気の公園で、もう芋洗い状態。。。
それでも走り回ったり、おやつを食べたりで楽しみました。
ちょうど一年前、この公園で歩き始めの息子は落ち葉で覆われた浅い池?
に落ちたことがあります。
全身泥だらけで泣きわめく息子を焦ることなく助け上げたあたし。。
旦那さんとあっという間の一年だったね、としみじみ。。。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当に京都の近さは今だに信じられません。
もっと京都を楽しみたいのですがなかなか(笑)。

息子のいたずらの後の笑顔が一番いいのは
複雑です(笑)。

2011.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

本当に京都の近さに今だに信じられまん。
息子はヨドバシもお寺も常にハイテンションで楽しそう!
なんですが、親はハラハラです。
何時か何か壊しそうで(笑)。
お外を散歩が一番いいですね。

2011.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

京都は本当に魅力的ですね。
行くともっといろいろ巡ってみたいと
思ってしまいます。
これからの紅葉の季節は最高でしょうね。
今度は食でも楽しみたいです!

2011.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

あららのらんさんへ

コメントありがとうございます。
男の子お二人育て上げたのですね。尊敬です。。
もうすでに息子についていけない体力無しの母で、
この先どうしよう~とため息ばかりです。
まずは体力作りから始めないと!

2011.11.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

京都にふらっと行ける環境は本当にうらやましいです!
中学の修学旅行で行ったきりの京都、
大人になってから行ったほうが絶対に楽しめますよね。

息子さんの笑顔も最高の笑顔ですね。
大変でしょうが、この笑顔を見ると許せちゃいますよね(笑)

2011.11.15 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

京都が近くて羨ましいです♪
家族でおでかけいいよねぇ。
これから紅葉もはじまっていい感じの京都も楽しんでね。
しかし、おこちゃまはヨドバシの方がいいかな(^_^;)
いやいや、紅葉でお散歩が楽しい年齢かもね。

2011.11.14 | URL | あららのらん #- [ 編集 ]

息子さんの可愛い笑顔に癒されます。

我が家も男二人でした。
男の子はこれから足も早くなりますねーー
しばらく、大変でしょうが、がんばれ!ママ!

2011.11.13 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

こんばんは~♪
京都に行かれたのは、
10月の最後の日曜日だったのですね?
あの日は、雨でしたもんね。。。
私たちの同窓会の日でした。
京都って、どうですか~??
私は、京都が好きです。
古都の顔と、都会の顔の両方の顔を持っています。
遊べるところも多いし、
楽しいところ。
景観も素敵だしね~☆^^