いつもそらを見上げて

2012/01/25(水) 14:07:00

[日常] 雪雪雪の新潟

120125雪景色1120125雪景色2
新潟県内は未明から雪が降り続き、午前中には積雪が30センチ程に。
雪の重さに木も辛そう!
今はだいぶ落ち着いたようですが、今後もまだ降り続くようです。
せっかく親子とも全快したのに、今日は引きこもりです。
息子はこんなにたくさんの雪を見るのは初めてで、窓越しに眺めています。
雪遊びの楽しさは来シーズン伝授する予定で、
今シーズンは眺めるだけにするつもりです(笑)。

120120おやつ1120120おやつ2
風邪で外に出れない日々が続いていた時に
いつも素敵なブログで記事を紹介されるミティークさん
http://mythique74.exblog.jp/
のレシピを参考に、バナナケーキを焼きました!
簡単なのに本当に美味しい。
子供仕様に風味のアルコールは省略し、
バターと砂糖は控えめに。
それでもバナナの甘みと風味で美味しく仕上がりました。

120125そら
黒犬の写真にはいつも苦労しますが、
あたしにしてはうまく撮れました。
ラブはやっぱり目が優しい。
でも目線の先はおやつなんですが(笑)。

120122息子2
雪国新潟の冬の貴重な晴れた日。
病み上がりでしたが、ここぞとばかりにお散歩に。
近所の新潟大学は定番の散歩コースです。
久々でしたが、2時間近くも走り回り楽しめました。

120122息子1
丸いもの大好きな息子。
丸いものを見つけては大興奮。

120122息子4
池を見つけると、葉っぱや松ぼっくりを投げ入れます。
もうエンドレスです。

120122息子3
泥だらけの手は服で拭くのは・・・子供の基本です。
しかも人の服でも拭くし・・・。

2時間近くも遊んだのに、一度も抱っこなしで済みました。
成長したなぁとこんなことでしみじみ。

120124夜ご飯
1月24日の夜ご飯
チキンナゲット&ベルギーポテト&千切りキャベツ(あたし作)
巾着煮(母作)
ほうれん草のニンニク炒め(母作)
ラッキョウの甘酢漬け&松前漬け(母作)




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.05.29 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.02.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

新潟の冬では晴れ間は本当に貴重なので
わずかな時間でも散歩は楽しみです。
春が本当に待ち遠しいです!
ベルギーワッフルジャガイモを茹でつぶして
片栗粉と水を混ぜて、ラグビー型に丸めて
油で揚げるんです。
ただのポテトフライよりもカリカリフワフワが
楽しめます。
ぜひお試し下さい。

2012.02.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

ミティークさんのレシピ本当に美味しいものばかりで
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

2012.02.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

今年の雪は本当に異常ですね。
息子は雪に驚いています。
雪遊びデビュー来年にと思っていたら
あたしが外出中にじいじとデビューしてました。
楽しくて大興奮したようです。

2012.02.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

あららのらんさんへ

ご心配ありがとうございます。
すっかり元気になって安心ですが、
新潟は雪の影響で外出が困難で
別の意味で困っています。

バナナケーキ簡単で美味しく出来ますのでぜひぜひ。

2012.02.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

本当にいつになったらこの雪はなくなるのでしょうか。。
食材ももしものことを考えて多めに買うのですが、
底を尽きてくると不安になってきますね。
最近は近くのコンビニにも野菜や日配品があるので
便利ですが。。
バターと言えば原信で売り切れていることが多く
お菓子作りにも影響が(笑)。

2012.01.31 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

お散歩いいなぁ。
私も本日はのんびりと徒歩でお買い物。
このところ家から出れずにいたので外の空気を沢山いただいてきました。
しかし、インフルエンザ蔓延中ゆえあまり油断はできません。
美味しいもの頂いて元気注入です♪
※ベルギーポテト・・・一体どんなものなのか気になります^^

2012.01.30 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

soraさん、バナナケーキを焼いてくださったのね!
と~ってもおいしそうに出来上がってるネ~~!!
焼き色も良いし、バナナの甘い香りが漂ってきそうです。
文中リンクも、ありがとうございます♪

僕ちゃんの雪を眺める悩ましげなお顔が、
とってもかわいいですね。
ほんとう、かわいい~(笑)
soraさんのシャッターチャンスも、素晴らしいわ!

2012.01.27 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

新潟の大雪は全国ニュースのテレビで見てますよ!
積雪30センチって新潟市内も結構すごいんですね。

お子さんは雪にびっくりでしょうね。
天気がよければ雪の中遊んでもいいでしょうけど
この天気では風邪ひいたら大変です。

バナナケーキ、おいしそうですね。

2012.01.27 | URL | tori #- [ 編集 ]

振りましたねぇ雪・・・。
昨日から車を取られて(旦那のMR2は冬眠)足がないww
私も引きこもってます。
肉がない食卓もそろっと限界が・・・歩いて行きますかね。
バナナケーキも美味しそうに焼けていますね。
そうそう、私は肉より無塩バター(マーガリン)が欲しい。

2012.01.26 | URL | あららのらん #- [ 編集 ]

お子さんともども、外にも出られるようになってよかったですね!安心しました。

バナナケーキいいですね。私も長いこと焼いていないから、チャレンジしようと思います。