いつもそらを見上げて

2012/02/06(月) 13:10:18

[夜ご飯] 今年の恵方巻きの夜ご飯

120204夜ご飯1120204夜ご飯2
今年も節分の恵方巻き、巻きました。
ここ何年か恒例になっています。
種類は・ネギトロ
   ・サーモン&水菜 
   ・海鮮&キュウリ
   ・豚キムチ
   ・サラダ巻き(カニカマ&卵&椎茸の甘煮&シーチキン&キュウリ)
   ・ステーキ&ネギ
巻きはまだまだ納得のいくものではありませんが、
年々ましになってきていると自画自賛(笑)。
息子用には別に細巻きを用意しましたが、
大人三人で写真の量をモリモリ食べました。

120204息子
児童館でもらった鬼のお面がお気に入りで、
いつもかぶっています。
今年は豆まきは見送りました。
豆まき覚えるとまたやりたいと言うこと間違いなしなので(笑)。
来年はいっぱい豆まきしようね!

120202おやつ
いつものロールケーキにゾウさんをデコ。
卵白生地に食紅で色をつけてクッキングシートに絵を描いて焼きあげた後に
ロールケーキ生地を流しいれて、また焼きあげます。
なかなか面白いので今度はもっとうまく作ってみます!
息子も喜んでくれました。

120202息子
天気の悪い日は近くのスポーツセンターへ。
子供の遊び場があっていいのですが、
恥ずかしがりの息子は、他の子が来るともじけてます。
友人の子供たちともなかなか遊ぼうとしませんが、
最近は慣れてくると少しだけ遊ぶことも。
頑張れ息子!






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

未羽さんへ

もじけるって新潟弁なんでしょうか??
あたしも普段使うことはありませんが、
とっさの時に出てきます。

2012.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

いろいろは種類があるとおかずが少なくても
飽きずに食べれますね。
お酒のおつまみにもなりますし。

ロールケーキは息子が大好きでよく作っています。
これが母の味になると嬉しいですね。

2012.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
お洒落感はありませんが、ボリュームたっぷりの
満足な夜ご飯になりました!

2012.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

あららのらんさんへ

太巻きはなかなか上達しなくて(汗)。
それでも毎年作るごとにましになってきたようです。
父母が好きなので作っていますが、
本当は手巻き寿司が好きなんです(笑)。

2012.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

7種類の具は豪華ですね!
なるほど七福神は考えていませんでした。

手編みの帽子は友人のお母さんからのプレゼントです。
息子が生れた時にチョッキと一緒に届けてくれたのですが、
久しぶりかぶせたら、ぴったりで驚きました。
あんなにブカブカだったのに。。

2012.02.09 | URL | 未羽 #50OLbgG. [ 編集 ]

久しぶりに聞きました「もじける」。


それにしても多種類の海苔巻き、美味しそうですね、食べたいなぁ。

2012.02.08 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

たくさんのまき寿司、おいしそうですね。
いろんな種類があって、これに日本酒があったら最高です(笑)
特にサーモン&水菜、海鮮&キュウリなんでいいですね。

ロールケーキのデコレーション、いいアイディアですね。
こういうのって、お子さんが大きくなっても
覚えてる、いい思い出になると思います。

2012.02.07 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

美味しそうな巻き寿司が満載ね↑
豪華なテーブルに思わず食い入って見てしまいました^^
上手に巻いてて◎です!!

2012.02.06 | URL | あららのらん #- [ 編集 ]

私はほとんど作ったことがないのです。
昔チャレンジしたら、思い切り失敗してごはんがはみだしたので、それから一気にやる気をなくしてしまいました。
来年は気を取り直してやってみたいと思います。
子供さんが小さいのに、がんばってらっしゃるのに感心します。

2012.02.06 | URL | tori #- [ 編集 ]

soraさんも色んな種類を、たくさん巻きましたねぇ^^
私は具は七福神に因んで7種類・・・と言われているので
卵、キュウリ、干瓢、カニカマ、サーモン、ウニと
苦しまぎれの胡麻、それだけをひたすら巻きましたww
ロールケーキの絵は凄いアイデアですねぇ!!
私も真似っこしてみよう!これからの季節、桜とか梅とか
可愛いよね。
可愛いって言えば、鬼のお面も、毛糸の帽子(ママが編んだのかな?)も可愛い!