いつもそらを見上げて

2012/02/22(水) 12:50:31

[夜ご飯] あたし作夜ご飯

120216夜ご飯
2月16日の夜ご飯
はんぺんと海老バーグ&茹で鶏&蒸しエビ&温野菜 カレーゴママヨソースかけ
白菜と玉葱の焼き肉だれサラダ
ほうれん草とシメジの煮びたし


120218夜ご飯
2月18日の夜ご飯
新玉ネギとワカメとイカの柑橘風味南蛮漬け
ジャガイモと春キャベツのカレー炒め煮
はんぺん団子とほうれん草のワサビあんかけ


実家でもちょこちょこ料理担当しています。
母と作り合ったり、全部担当したり。
母もたまに違う味が食べれて嬉しいようです。
まあもれなく息子のお守がついてくるのですが(笑)。

120207息子
息子の数少ない言葉の中でも一番多く発する言葉。
それは
「あお」。
息子の大好きな色です。
青い物を見つけると繰り返し叫んでいます。
クレヨンも色鉛筆も青色はもうなくなりそうです。
ということで節分が終わっても、青い鬼のお面をかぶり、
青い服を見つけるともうそれ以外の服は着てくれません。
自己主張の強いことはいいこととし、ダサダサコーディネートでも
男の子なのであまり気にしていません。

そんな息子最近ズボンを自分ではけるようになりました。
自分の洗濯物もかなり上手にたためるので感心しています。
これだけ器用に出来るのだからもっと自分で食べて欲しいと
願う母ですが、なぜかご飯はいつもほぼ小鳥のヒナ状態です。
たまに気が向くと自分でスプーンとフォークを使って食べるのですが
これが結構うまく使いこなしていて。
なぜ自分で食べないのか不思議。
横着者なんでしょうか(笑)。

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.05.25 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.03.02 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

食べない子は食べないのですね。
まあ今はいいですが、幼稚園に入ってから
息子も苦労しそうです・・。
保育園と違って幼稚園は食べるのも
オムツも生活習慣的なことは
ノータッチと聞いたので。
それでも今は食べこぼし処理ないのが
確かに楽でいいです。

2012.03.02 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

母はご飯作りしないで別の味が食べれるので
いいようですが、息子が居るのでゆっくりはできません(笑)。
我が家のメニュー構成はほぼお酒のおつまみですね!

2012.03.02 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

あたしもあお大好きなんです。

母は昔からあたしが料理やお菓子作り失敗しても
怒ったり文句も言わず、作りたいというものも
何でも挑戦させてくれました。
その心を見習ってあたしも息子に接したいです!

2012.02.22 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

うちの子も全然自分で食べてくれなかったんですよ~
2歳から保育所行ってそれが心配でしたが
お友達が食べてるから見て自分で食べてました。

soraさんちの息子さんと私の甥っ子くんと
同じぐらいの月齢だと思うんですけど、
やっぱり自分で食べませんねぇ

私は、食べこぼしの処理をしなくていいと思うようにしてました(笑)

2012.02.22 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

実家での食事作り、いいですね。
実家のご家族も、普段食べていない料理を食べることができるし、
お母さんもゆっくりすることができるしで大歓迎じゃないですか?

それにしても、お料理もバランスもいいし、
メニュー構成もいいですね。
私としては“白菜と玉葱の焼き肉だれサラダ”が
ビールのお供によさそうで、食べてみたいです(笑)

2012.02.22 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

私も「あお」が大好きよ♪

それと実家のお母さま、soraさんのお料理を喜んでくれてるんじゃないかな。
主婦ってやっぱ誰かにご飯を作ってもらえるのって幸せなことだからね。
お料理好きの娘さんに育てたお母さん、偉いよね^^