いつもそらを見上げて

2012/04/19(木) 12:00:16

[夜ご飯] 鶏ハムの夜ご飯とイチゴのケーキ

120414の夜ご飯
4月14日の夜ご飯
鶏ハムのネギ味噌ソース&蒸しナス&トマト
グラタン(母作)

120416の夜ご飯
4月16日の夜ご飯
鶏ハムの大葉カレー風味ピカタ&はんぺんピカタ&人参のソテー
ブロッコリーのニンニク炒め(母作)
葱とナスの酢味噌和え

久しぶりに作った鶏ハム。
最近は鶏胸肉をいかにしっとり調理するかにはまっています。
焼くと固くなってしまいがちなので、
じっくり茹でるのがいいようです。
淡白な鶏肉はソースをこってりにすれば十分に美味しい!


120418おやつ
イチゴのムースケーキを作りました。
いつものスポンジ生地にイチゴのムースを。。
イチゴを裏ごしするのと、ゼラチンの扱いが結構面倒で・・・。
レシピでは板ゼラチンを使用するとなっていたのに、
粉ゼラチンを使ってしまったので、ややこしいことに。
粉ゼラチンは原液も加熱しないといけないのに、
イチゴのムースはヨーグルトと8分立ての生クリームがベースなので
加熱できないし(汗)。
あーだこーだと工夫して何とか仕上げました。
お菓子は特にレシピに忠実に作らないといけないと
改めて実感しました。。
120418息子
ただ立っているだけの息子なんですが、
写真を見たらなんだか急に背が伸びたような。。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.04.23 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

自家製の鶏ハム、おいしそう!
晩酌のアテにいろいろと重宝しそうです。
ビールにもいいし、日本酒にも合いそうだし。

イチゴのムースケーキもおいしそうです。
レシピと違うことをしても臨機応変に対応できるのは
さすがに上級者ですね。
私なら絶対に失敗です(苦笑)

2012.04.22 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

鶏ハム作っておくと便利よね♪
私はしばらく作ってないから、頑張って作ろうかなぁ。
この前、家族に催促されたし(^_^;)
お料理にスイーツ、soraさん頑張ってる!