いつもそらを見上げて

2012/08/10(金) 21:18:20

[日常] 頂き物たくさん!と干し野菜

120730贈り物1120730贈り物2
お散歩中にまたまた野菜をたっぷり頂きました。
取り放題のプチトマトと大きな丸ナスとキュウリです。
食べるのもだけど、収穫できるのが息子にとっては何よりうれしいようで、
ずっとはしゃいで収穫していました。
おじいちゃん子の息子は、畑のおじいちゃんも大好きになりました。
本当にありがとうございます。。

120730贈り物3
別の日に散歩中は家の向かいのおばあちゃんに
取れたてのキュウリを頂きました!

120730贈り物4
家にはお隣のお姉ちゃんが収穫したジャガイモが!

家には頂き物の夏野菜がたくさんで嬉しい限り。
そのまま食べたり、ピクルスにしたり、ご近所におすそ分けしたり・・・。
お盆の帰省前にすべて美味しく頂きました!

120808日常1
相変わらず無計画に野菜を購入する性格を反省しつつ、
今回は無理に食べることを止め、干し野菜にチャレンジしてみました。
夏の日射しと風に1日さらすと、1週間から10日ほどもつらしい・・。

120808日常2
裸族の息子も並べる(邪魔する)お手伝い。

120809日常1
1日経った白菜の隣にキャベツとニンジンも。
白菜は1日で水分が抜けきらない様子だったので2日間干してみました。

120809日常2
干からびた白菜は、炒め物や焼きものにすると美味しいらしいです。
お盆の帰省の後の食卓が楽しみです!

120809日常3
2日目も息子は手伝ってくれましたが、
干からびた白菜を見て、自分は食べないと言い張っていました。


今回のお盆の帰省は旦那さんの実家だけにしました。
新潟にあんなに帰りたいと言っていた息子が、
なぜか一転新潟には行かないと。
どんなに誘ってもかたくなに拒否。
2歳の男の子がどんなふうに考えて結論を出したのか・・。
まだまだ子供が謎な新米ママなあたしです。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.08.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

干し野菜本当に美味しいですよね!
味も食感もあたし好みです。。
でも息子にはまだ無理のようでした(笑)。
これからもいろいろ干してみようと思います。

2012.08.11 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

干し野菜、野菜の水分が抜けて旨味が凝縮されているのでとっても美味しいですよ♪
私も数年前に凝ってよく作ってました。
今年はまだしてないから作ってみようと思います。
ほーんとうに美味しいよね^^

新天地での生活、うまくいってますか。お子様のすくすく育つ姿を見せてもらっていつも癒されてますよぉ^^