いつもそらを見上げて

2012/09/19(水) 22:47:08

[おでかけ] 予定外の帰省

またまた新潟に帰省していました。
今回は約3週間と過去最短です(あたしにしては)!
しかも今回は海外旅行へ行った母の代わりに家事の助っ人を
するという堂々とした理由がありました(笑)。
本当は母がまだ日本にいるお盆中から帰省したかったのですが、
なぜか新潟には行きたくないと言い張る息子・・。
そのため今回夏の帰省はあきらめていたのですが、
ばあばが買った3冊の絵本に釣られてあっさり新潟に行く事に。
長野でも予定を入れていたので、
新潟には8月25日からの帰省となりました。

新潟に行きたくない理由を息子に尋ねたら、
「お風呂が滑るから・・。」
なんじゃそれは??

そんな不思議な理由にあえて触れず、いつでも新潟に帰りたいあたしは
息子の気が変わらないように用がすんだら早急に帰りました(笑)。

実家では3食真面目に作り、掃除洗濯などと息子のお世話でなかなか大変ではありましたが、
じいじとそらそして息子との生活もなかなか楽しかったです。

夢のような海外旅行を終えたばあばと1週間ほど過ごし、
今回は予定日通りに長野に帰ってきました。
息子も今回は長野に帰る事を納得して(時間はかかりましたが)、
泣かずに帰る事が出来ました!

あたしにしては短い帰省の中、
友人と遊んだり、ひいばあちゃんの家に行ったり、お祭りに参加したり、
相変わらずの児童館通いをしたりと、毎日充実した日々を送りました。

息子は今度は雪の降る頃に新潟に行く事をじいじばあばと約束していました。

120916息子1120916息子2
息子初参加の地元のお祭りは、
あたしも子供の頃毎年山車を引っ張った思い出のお祭りです。
近所の方にはっぴを借りてご機嫌の息子。。

120916息子3
何やらお疲れの顔の息子ですが、
疲れたのはあたしです!
真夏日のこの日、山車の早さについていけない息子を抱っこで1時間半歩きました。
途中息子は寝るし(汗)。
途中休憩のジュースをもらいたい為になぜか意地を張ってしまう面倒な性格です。。
ジュースくらい買えばいいと突っ込まれましたが、
そういう問題ではないのです!!
単に後に引けないだけなのでしたが(笑)。

120916夜ご飯
お祭りに参加した日の夜ご飯は、
長野に帰る前日でした。
敬老の日の前日で、ばあばリクエストの恒例の手巻きずしを作りました。
海鮮巻き、ネギトロ巻き、サラダ巻き、豚巻きなどを巻き、
中に海鮮を入れた餃子の皮揚げやサラダを作り
ビールで乾杯しました。
息子からはじいじばあばに手作りのメガネ入れをプレゼント。
喜んでくれたようで良かったです!

翌日には荷物をまとめ、車で息子と二人長野に帰りました。
そして翌々日には入園を希望している幼稚園の運動会に参加。
忙しすぎて目が回りそうなあたしですが、
息子のテンションは上がりっぱなしです。
男の子って本当にタフです。。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.09.30 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

本当に忙しかったのですが、
なんか忙しいほうが性に合うのですよね。
もうちょっとのんびり過ごしたいのですが(笑)。

2012.09.30 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

今回の帰省はあたしにとっては本当に短かったのですが、
息子も楽しく過ごし、笑顔でバイバイ出来たので
ホッとしました。
これからはちょこちょこ帰れそうです(笑)。

2012.09.22 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

忙しい毎日を満喫した感じがうかがえるようなブログ。
大変だったにもかかわらず、文面からは楽しそうな笑顔を予想させます。
soraさんと家族の楽しい笑顔。。。次の帰省が待ち遠しいですね♪

2012.09.20 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

こんばんは~v-353
今回の帰省、短いと言っても、楽しいことがいっぱいありましたね!
お祭姿の息子君、かっこいいな~!
笑顔がすっごく良い~!!
これからも、楽しいこといっぱいあるねぇ~^^
soraさんも息子君と一緒に、たくさん楽しんでくださいね~v-346