いつもそらを見上げて

2013/03/18(月) 20:42:22

[日常] 手作り(ばあばの)幼稚園バックと息子の制服姿

息子が4月から通う幼稚園のカバン類はすべて手作りしないとならず、
園選び決定の時にこのことがネックの1つになったくらい裁縫が苦手なあたし・・。
それでもこの園がとても気に入ったので、最初からかなりばあばのヘルプを
期待して決めました!
仕上がったカバン類は・・・

130317息子2
とっても素敵に出来上がりました。
布だけ選んでほぼ丸投げでしたので、
作ったのはばあばです(笑)。
あたしはというと、アップリケの篝縫いを2枚だけ。。
ばあばには本当に感謝です。

130317息子1
息子はというと、最近幼稚園に行く気満々なので
毎朝カバン類を全部広げてます。
片付けが大変なので迷惑なんですが、
幼稚園に早く行きたいなんて嬉しい事です。

130317息子3
座布団カバーだけは頑張って手作りしましたよ、ばあば。
と言っても座布団に布をあてて、なんとなく切って縫って(笑)
ファスナーの付け方も分からなかったので縫い目もガタガタですが。
案の定カバーが座布団よりも小さめで、パンパンです!
お尻の重みですぐに擦り切れそう・・・。

130310息子1130310息子2
幼稚園の制服も試しに着てみました。
返事の練習の成果もばっちりです。
今はこんなに大きな制服も卒園の頃には小さくなっているのでしょうね。

もうすぐ、保護者会がありそのあとで家庭訪問もあります。
幼稚園にも家庭訪問??と驚きです。
そして4月になれば入園式。
慣れるまでは大変と友人たちから聞いているので覚悟はしております。
息子は泣き虫な男なので本当にメンドクサソウでありますが。



このところの週末ご飯は土曜日が揚げ物、日曜日がヘルシーに、が定番です。
なんとなくですが、揚げ物もコツをつかんできました。
当分はから揚げと天ぷらの繰り返しになりそうです。
130309夜ご飯
3月9日の夜ご飯
鶏のから揚げ
ジャーマンポテト(うちのごはんシリーズ)
柿Pドレッシングの大根サラダ

130310夜ご飯
3月10日の夜ご飯
鯖の味噌煮&ポテトサラダ
キャベツと豚肉の胡麻味噌炒め(うちのごはんシリーズ)

130316夜ご飯1130316夜ご飯2
3月16日の夜ご飯
天ぷら(鶏肉・マイタケ・イモ  息子用にはカボチャと豆腐の豚肉巻きも)
肉豆腐(うちのごはんシリーズ)
モヤシのナムル

130317夜ご飯
3月17日の夜ご飯
秋刀魚の塩焼き
ポテトサラダ
鶏肉の揚げびたし
筍と焼き豆腐手綱こんにゃくの煮物
キャベツと竹輪のカレー炒め


最近の息子

お肉とお魚を食べてみると言いだし
スーパーでどれを食べたいか選びます。
お肉は豚肉の薄切りを選び、調理法も焼くだけと指定あり。
お魚は秋刀魚をこれまた塩焼きにと指定あり。
自分で選ぶとちゃんと食べます。
次に何を食べたいか聞いたら、
鰯とピーマンだそうです。
うーん。調理法に悩みます。

そしてこのところトイレ2日に1回は失敗しています。
遊びに夢中になって間に合わずという理由なのですが、
幼稚園でもやりそうですね。
着替え袋が2枚必要な訳が分かりました!
あたしはトイレの床拭きばあさんになっています。
子供一人でもこんなに大変なのに、幼稚園の先生たちの仕事って
本当に重労働なのでしょうね。
尊敬します。








ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.04.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

キッチン工房 粉粉 様

ありごとうございます。
過ぎてしまうと本当にあっという間の3年間でした。

埼玉に行かれるのですか。
またパンを焼かれるのですよね。
とても残念ですが、ご活躍をお祈りしています。

2013.04.10 | URL | キッチン工房 粉粉 #TNMEEIK6 [ 編集 ]

お坊ちゃま ついこの前生まれたばかりと思っておりましたのに
幼稚園に入園なんて。。。。わたしが年を取るわけですね 7

キッチン工房 粉粉もオープンから四年目の春
今年の12月で閉店し母のいる埼玉に転居予定です。
残された新潟時間ですが心置きなくぱんと向かい合いたいと
思っています。

2013.04.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

本当に早いもので来週には入園式です。
幼稚園ごっこ、お返事だけは上手になりました!
問題はお弁当その他全部です(笑)。
fさんに孫は本当に早いです。。。
でもでもありがとうございます。。。。

2013.03.23 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

いよいよですねぇ。
ばあばお手製のグッズが応援してくれてますよぉ~。
うちもデビュー前にしっかりおうちで幼稚園ごっこしてましたもの。
いやぁ、孫を見るようで・・・ってちょっとまだまだ早い気はしますがそんな気持ちで眺めさせてもらってます^^