いつもそらを見上げて

2013/04/11(木) 21:15:05

[育児] 息子の入園式

130408息子1
先日無事に入園式を迎え、息子は晴れて幼稚園の年少さんになりました。
お寺の境内にある、小さな幼稚園です。
各学年1クラス、年少さんは今年23人と、とても小さい園ですが、
先生がとても温かくこの園は息子にとても合っていると直感しました。

130408息子2
式当日、おめでとう~とつけてもらった花がとても嬉しかったようです。

130408息子3
式が始まるまで教室で待ちます。
緊張気味の息子(笑)。

130408息子4
おお~。勉強しているっぽい。。

130408息子5
みんな1点に視線が集中しています。
視線の先には・・・。

130408息子6
視線の先には・・・・・。
先生が順番にカバンに紅白饅頭を入れてくれています。
この順番待ちのワクワク感と、自分の分がちゃんとあるかどうかの不安感、
覚えがあります!

130408息子7
式が終わって早速頂きました。
息子に式で何が一番楽しかったか聞いたら
「紅白饅頭をもらった事!」。

入園式の翌日から、午前だけの登園が始まり今日で3日が経ちました。
あたしの予想では息子は慣れるまで時間がかかると思っていましたが、
予想を反して初日からあっさりお別れでき、園生活もとても楽しいようです。
迎えに行っても午後も行きたいと言うくらい。
周りが泣き叫ぶ子たちばかりなので、ホントに楽で助かりました(笑)。
息子を預けた初日、あたしはルンルンで、多分本当にスキップしてたと思います。
息子を預けてなんとなく寂しい・・なんて気持ちはこれっぽちもなしです。
似たもの親子です!


130411お弁当1
来週からお弁当が始まるので、お弁当生活の練習をしました。
息子に朝ご飯を食べさせている間にお弁当を作り、
登園時間まで教育テレビを見る間に掃除洗濯を今まで通りこなし。。
これで息子が幼稚園に行っている間はほぼ自由時間です!

130411お弁当2
いつもご飯は鶏のひな状態の息子なので
園でのお弁当を食べるのは苦労するだろうと思っていましたが、
箸でお豆を一度も失敗することなく掴んで食べていました!
普段本当に甘えているだけなんだと判明。
ちなみに金時豆の甘煮は昨日、お祝いで息子に会いに来てくれた
ばあば作です。
イチゴもおみやげの越後姫です!





130411贈り物
懸賞生活の成果です。
モラタメさんからライオンの子供用歯磨きジェル試供品を頂きました。
新しく息子の歯科検診をして頂いた歯科医院は
フッ素は歯科で強力なものを塗るよりも日常の歯磨きで
フッ素配合の歯磨き粉を塗った方が効果的とアドバイスを頂きました。
ライオンの子供用歯磨きジェルはフッ素配合でちょうどいいです。
息子も味が気に入ったようで、元の歯磨き粉を使いたがりません。
ただジェルが緩いので、何でも自分でやりたい息子にやらせると
出過ぎてベタベタになるのが難点かな。
でも、歯もいい状態のようなので購入しようと思います!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.04.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Pain d fさんへ

ありがとうございます。
本当に久しぶりに久しぶりに誰かに気兼ねすることなく
自分の自由時間が持てる様な気がします。
いよいよ15時までの通常保育になるので今からワクワクしています。

2013.04.14 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

頑張って通園してるんだねぇ。soraさんも一安心だね。
子供も親も新たな生活の始まりです。
今までとは違う嬉しさや悩みもあるだろうけど、それは成長の証。
これからの生活をいーーーっぱい楽しんでね。
入園本当におめでとうございます^^

2013.04.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チーリップさんへ

ありがとうございます。
こちらは田舎だからでしょうか。
幼稚園は定員割れしているところが多いようです。
園決めの体験に行くとどの園もお土産がありました(笑)。

男の子の初恋はいつ頃なのでしょうね。
息子は少し年上の女の子は好きなんですが、
同じ年頃の子は男女とも苦手なようで、なかなか話もしません。
早く初恋話が聞きたいものです。

2013.04.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

noichさんへ

ありがとうございます。
普通は少しは寂しさがあるのかもしれません(笑)。
でもあたしの場合一切ないです!
息子も園に行くと、振り向きもしないで教室に入って行きます。
やっぱり似た者親子なのでしょうね。

入園おめでとうございます!(=^0^=)
都会では保育所も幼稚園も空き待ちが大変なようですが、良かったですね。

視線の先には・・・・・
と書いてあった写真、見ているのは前の女の子かと思ってしまいました。(^_^;)
soraさんもゆっくりできる時間が出来て良かったですね。(^-^)b

2013.04.12 | URL | noich #- [ 編集 ]

入園おめでとうございます!
初めはお互い淋しいのかと思ったら
そうでもないんですね~笑
息子さん、これから楽しく充実した園生活が送れるといいですね!!