いつもそらを見上げて

2013/05/24(金) 14:37:02

[日常] らっきょう漬けました

130524らっきょう
今年もラッキョウの甘酢漬けを作りました。
泥つきが格安だったので、頑張って根&薄皮&泥を取りましたが、
結構時間がかかりました。
まあ、息子がいないのでテレビを見ながらのんびりと作業しました。
ラッキョウ漬けは一度本格漬けのレシピで作りましたが、
我が家には味も歯ごたえも簡単漬けの方が合っているようです。

本当はぬか漬けも作りたいのですが、旦那さんは苦手とのこと。
自分のためだけに作って、ほかにも漬けものを用意するのは面倒なので
止めました(笑)。
でも今年の冬にはたくわんに挑戦しようと思っています。

味噌はどうしようかなぁ・・・
梅シロップ&梅酒は・・・・。

考えるだけで終わりそうです(汗)。


息子のお弁当は週4回。
そのうち1回はおかずのみですが、慣れれば幼児一人のお弁当は
あっという間に出来てしまいます。
ただ必ずお弁当をひっくり返すのでおかず&ご飯は液漏れしない工夫が。
という事で、ほぼ揚げ物を入れています。
少量なので揚げる時間もかからないのですが、
ほぼ毎日の事なのでやっぱり油がもったいない。。
最初はなるべく少量の油を使い、毎日廃棄していましたがやっぱり不経済。
我が家は何年か前、油濾しポットは処分してしまったので
何かいいものはないかと、検討中です。


130513お弁当
5月13日のお弁当
チキンナゲットの甘辛煮
サツマイモのフライドポテト
ニンジンとブナピーの胡麻和え
巨峰のレーズン
ふりかけおにぎり
いちご

130516お弁当
5月16日の弁当
サツマイモとレーズンのおにぎり
卵おにぎり
ふりかけおにぎり

ときどきおにぎりだけのお弁当という指定日があります。
公園などで食べるそう。
たくさん食べる息子は足りるのか?と心配になります。


130517お弁当
5月17日のお弁当
カボチャコロッケ
サツマイモのフライドポテト
ブロッコリーとシメジの胡麻和え
ふりかけおにぎり
いちご

130522お弁当130523お弁当130524お弁当
このほか変わり映えのないお弁当~。。。


息子は幼稚園に通うようになってまあいい方に変わりました。
以前はシャイで内弁慶でした。
外では恥ずかしくて挨拶もできない、他の子が来ると遊ぶのを止めてしまう、
遊ぶのは身内の大人もしくは年上の女の子、歌も踊りも恥ずかしいetc・・・。

それがここ最近は道で会う人すべてに挨拶をし(しかもかなりの大声で・・)、
歌も踊りも披露するようになりました。
先生に聞いたら、隣の席の女の子といつもじゃれているそう!
本人に聞いたら、お友達第一号で彼女の事が好きなんだそうです!!
この子がもう本当にもの凄く可愛い子で、他の男の子にも人気があるそうで、
頑張れ息子、と思ってしまいました。

その一方で、かなりのやんちゃものになり、ちょっと参っています。
通園中もどんなに叱っても一人で走って行ってしまい追いつけません。
怪我をするようなヒヤッとする事ばかりするし、いたずらも半端ないです。

男の子はこんなものなのでしょうが、息子がいる間ついピリピリしてしまいます。
心穏やかでいたい・・・。





油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.06.20 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

ありがとうございます。
息子の成長を見てくださる方がいるだけで心強いです。

幼児のお弁当量は少ないのになんだか手間がかかりますね。
それでもほぼ完食してくれるので嬉しいです。

2013.05.27 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

成長してるねぇ~ 顔がしっかり男の子になってる。
そして園での様子具合も聞くと、ほほぉ~と感心するわ。
日々成長してるね!! それもいい方向に♪

そして母もお弁当も頑張って作ってる!と褒めてあげたいわ^^
私は子供が園児の時は週3お弁当だったから、soraさんは1日多い訳で。
尊敬しちゃう!! とにかく偉いわぁ。