いつもそらを見上げて

2014/01/10(金) 11:03:52

[おでかけ] 我が家の年末年始

新年初の更新はすでに1月10日。
いまさらですがあけましておめでとうございます。
年末年始は、旦那さんの実家に4泊、あたしの実家に4泊と
長い長い休暇を満喫してきました。
カメラを持って行ったにかかわらず撮ることを忘れほぼ食べては飲んで遊んでいました。
撮ったのは旦那さんの実家で散歩に行った時だけでした。

131229息子
富山と新潟・・・せっかく雪遊びできるかと思いきやほぼ降らず。
スキーウェアも無駄になりました。
無理やり雪が残る田んぼで遊びました(笑)。

131229氷見2131229氷見1
氷見はハットリくんの作者の出身の様で町にはいたるところにオブジェや絵が。
ハットリくんのからくり時計なんかもあり見ごたえがあります。
この写真を撮った時は大晦日。
食べてばかりで体が重かったので久しぶりに一人で1時間30分歩きました。
寒かったけど海を見て、心も体もスッキリ。

旦那さんの実家では息子はばあちゃんとたっぷり遊び、夜更かしし、美味しいものを食べ
お年玉をもらい、カルタや本を買ってもらい。
あたしの実家でもほぼ同じ。
旦那さんはほぼ寝正月(失礼?)。あたしはお酒と美味しいものたくさんいただき、寝るよりも夜更かしを楽しみました。

140110
どちらの実家でもまだ一人孫の息子。
お年玉たくさんいただきました。
全部貯金する予定でしたが、一つだけ好きなもの買っていいよと仏心を出してしまったら、
おもちゃ屋で選んだのはこれ。
トミカのカーゴジャンボ。
今まで欲しいなんて言ったことなかったのに、絶対遊ばないよ!と反対したのに、
これがいいと譲りませんでした。
結果、買った日だけ遊びもうまったく遊びません。
カーゴジャンボよりも折り紙で作った紙飛行機にはまって
長野に戻ってきてから毎日この紙飛行機で朝から晩まで遊んでいます。
幼稚園が始まっても、家にいるときはずっと飛ばしています。
買ったおもちゃり作ったおもちゃの方が楽しいみたい。
いい様な悪い様な。
でもこれで「もうおもちゃは買うのやめて、作ろうね」と言ったら
素直にうなずいてました。
子供って完成されたものは興味ないのですよね。
作る途中が楽しかったり、作った後も不安定で動きが予測不能なものが好きですね。
だから家にあるおもちゃも、遊ぶのはブロックやつみきばかり。
それよりも最近はカルタや工作、絵本にはまっています。


親子でいい経験が出来ました。
もううちはおもちゃ買いません!
これがあたしの今年の目標です。
そして毎日歩きます。動きます。
これも今年の目標です。

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2014.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

旦那さんは氷見市出身です。
新潟市と気候など似ているところが多いですね。
海沿いなので雪は少ないですが、今年は例年より少ないようです。

レゴは有名ですね。我が家はリブロックですが結構楽しですね。
息子はシルバニアファミリーでも遊びますよ(笑)。
その時はあたしの方が真剣です!

改めまして、明けましておめでとうございます。
旦那さん富山出身なんですね。
富山もまだそんなに雪は無いのでしょうか?
年々雪が少なくなっているような気もしますが、
これからが本番です。風邪などひかぬよう願っています。

私も子どもの頃はレゴブロックばかり遊んでいました。
あと・・恥ずかしい話しですが、女姉妹に囲まれていたので、
紙の着せ替え人形でしたか、よく相手をさせられましたよ。(^^;
外ではビー玉、パッチ、鉄ゴマ、・・懐かしいです。
毎日歩く事が目標ですか~(^ ^)
良いですね!私には無理ですが・・(^_^;)
今年も時々寄らせて頂きますね~(^-^)/