いつもそらを見上げて

2014/08/26(火) 14:16:07

[パリ旅行] 夏の思い出 パリ旅行⑥

7月7日から7月29日までのパリ旅行記⑥

7月13日(日)は姉とパリ市内観光へ。
ステンドグラスが好きな息子の要望にこたえてくれ
まずはサントシャペル(最高裁判所)へ。

こんなにきれいなステンドグラスってあるのですね。
1枚1枚が芸術的なもので、
4方ステンドグラスの空間に圧倒されました。
140713サントシャペル1140713サントシャペル4
140713サントシャペル2
丸いステンドグラスの窓。バラ窓というそうです。

140713サントシャペル5
観光地なので観光客でぎっしりでした。
だからか、むっつり顔の息子。

その後はこれまた有名なノートルダム大聖堂へ。
140713ノートルダム大聖堂3
小雨が降っていましたが、入口は長蛇の列が。
140713ノートルダム大聖堂2
パリ市内は大小さまざまな教会があるようですが
こちらは本当に大きな教会でした。
日曜日はミサが行われていてお祈りやパイプオルガンが響き渡っていました。
どの窓を見てもステンドグラスがすごいのでありました。

ところでノートルダム大聖堂・・・一つしかないと思っていたのですが、違うのですね。
ノートルダムとは聖母マリアの事で、この名前を冠にした協会は聖母マリアに捧げられて
いるとのこです。
なるほど、地方都市ランスに行った時もノートルダム大聖堂に行ったのですが
その時に??と疑問に思い、分かりました!
他にもノートルダム大聖堂はあるようですね。
他にサン・ピエール=聖ペテロ(キリストの12使徒の一人)、サン・ジャン=聖ヨハネ
とそれぞれ協会名で誰に捧げられた教会が分かるようです。




コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する