いつもそらを見上げて

2014/08/29(金) 23:09:33

[パリ旅行] 夏の思い出 パリ旅行⑧

夏の思い出 パリ旅行⑧

7月7日から7月28日までのパリ旅行

7月14日(日)の午後はルーヴル美術館に行ってきました。
モナリザくらいは知っていましたよ(笑)。
140714ルーヴル8
140714ルーヴル12

パリ祭のこの日ルーヴル美術館は何と無料開放!
どこの国の人も無料には弱いのですね。
驚くほどの大混雑でした。
140714ルーヴル1
140714ルーヴル2
140714ルーヴル4
光があふれる館内、混んでいなければ静寂で幻想的な場所なのだろうと
思いました。

140714ルーヴル3
これ、有名な彫刻ですよね。でも名前忘れてしまいました(汗)。

140714ルーヴル7
モナリザは遥か遠く。
近づく元気もありませんでした。
が、元々モナリザすきじゃないのでいいのです←いい訳ではありません。

140714ルーヴル6
140714ルーヴル5
大小さまざまな絵画がびっしり展示されていました。
芸術的なセンスがなくてもその価値は分かります。
絵も凄いけど、額縁の細工もすばらしかったです。

140714ルーヴル9
彫刻もたくさん展示されていました。140714ルーヴル11
ひろい館内をとにかく歩く歩く。

140714ルーヴル10
ナポレオンが使用していた居室も見学しました。
きらびやか過ぎて何が何だか・・・。

本当に一生に一度の思い出になりました。

その後はチュイルリー公園を抜けてコンコルド広場を横目に
メトロのコンコルド駅からアパートに戻りました。
140714チュイルリー公園1
ハトおじさんならぬハトお兄さんがハトをたくさん引きつれていました。
140714チュイルリー公園2
食べ物を与えている様子はないのにハトはお兄さんの後をずっと追います。
その姿に、息子は驚きのひょうきんポーズ。

公園もにぎわっていましたが、パリの公園はどこもとても綺麗。
素晴らしい公園の景色に癒されました。

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する