いつもそらを見上げて

2014/12/22(月) 13:56:44

[未分類] りんごの宝箱

141222息子
息子は幼稚園で色々なものを作ってくるのですが
最近の作品は「りんごの宝箱」です。
この宝箱は物凄く時間と手間がかかっているのです。
そして本物のりんごも。

りんごに和紙を貼って乾かす、という作業を1週間以上繰り返します。
そして和紙が固まったら、りんごごと切って、中のりんごをくりぬくのです。
この切るのとくり抜き作業は私の役目でしたがこれがかなり大変でした(笑)。
時間と手間がかかっている世界に一つしかない作品なので失敗も出来ませんので
慎重にくり抜きました。。

その後またわしを貼って色付けをして完成です。
りんごを使っているので形もリアルで素敵な作品に仕上がりました。


モラタメさんから素敵な贈り物が2つも届きました。
141212贈り物
ライオン クリニカアドバンテージ ハミガキ/ハブラシのセットです。
クリニカはフッ素が長く留まる「高密着フッ素」処方とのこと。
今やフッ素配合歯磨き粉は私の中でマストですが
そのフッ素がどれだけ歯に密着するかで、歯の健康を維持できるかが違ってきます。
まだ使い始めたばかりですが、効果を期待できます。
そして歯ブラシの方ですが、ヘッドとネックの細さに驚きました。
最初は細すぎるグリップに使いづらさを感じましたが
慣れると歯の裏や奥までしっかり磨け、小回りが利くので磨き残しがありません。
何時も上の奥歯の裏側は磨き残しを感じていましたが、そこもつるつるで
大満足です!
モラタメさん、ライオンさんありがとうございました。

141221贈り物
もうひとつは
李錦記 オイスターソース 255g です。
オイスターソースは我が家の料理に必須の調味料です。
炒め物はもちろん、煮物の隠し味、炊き込みご飯の隠し味にも使います。
李錦記さんのオイスターソースは初めてですが、名前から言って本格的!
早速きんぴらを作ってみました。
我が家はただ今減塩&カロリーオフ料理という制限中なので
薄味で油もカットする料理はどれも味気なくなりがちです。
きんぴらもかなり薄味にしているのですが仕上げにオイスターソースを少量
加えるだけで味が決まります。
和洋中どの料理にも使えるのでこれからも色々な料理に試してみたいと思います。
モラタメさん、李錦記 さんありがとうございました。




【年末・お年玉特別企画vol.2】びっくりドンキーローストビーフ【200名様】
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する