いつもそらを見上げて

2015/02/10(火) 10:47:02

[日常] 乾物料理にはまる

乾物料理にはまっています。
ひじきの炒め煮、切干大根の炒め煮、黒酢大豆、高野豆腐と鶏だんごの煮物などなど
一気に作って大満足。
150208乾物料理1
ひじきの炒め煮、切干大根の炒め煮、黒酢大豆
幼稚園で節分の豆まきをしたので今年はしないつもりでしたが、
どうしても豆まきしたいと息子。
急きょなので乾燥大豆をパパ鬼ママ鬼に投げ、
食べないと意味ないので、ヒジキに入れました。
自分が投げた豆と知るとモリモリ食べました。

150208乾物料理3
高野豆腐と鶏だんごの煮物
かむとじわっと煮汁が染み出る高野豆腐は息子の好物です。
でもいつも作りすぎ、食べさせ過ぎ最後には苦手になるという(笑)。
そうならないように作りすぎないようにしないと。。

150208乾物料理2
黒酢大豆
これは大量の乾燥大豆をどうさばこうかと検索して発見しました。
炒った乾燥大豆を黒酢に3日間漬けこむという、ダイエット食品とのこと。
ダイエット中の旦那さんにと思って作りましたが、
私が大好きな味。
毎朝食べる納豆に混ぜて食べていますが美味しい!
炒っただけなので歯ごたえもかなりあり満腹感もあります。
旦那さんのダイエットにかなり使えそうです。

150208乾物料理4
今回きちんと乾物料理の本を参考にほぼレシピの通り作りました。
あたしにとってはどうしても甘いと感じるのですが、
旦那さんも息子もこのくらいの甘さが好きみたいです。
次回からはどうしようかな。

150208昼ご飯
パンを作りたがっていた息子。
一緒に作りました。
ジャムパンとチョコパン。
不細工ですが、美味しかったようです。

ダイエット中の夜ご飯 
野菜はモリモリ、黒&茶色っぽい料理ばかりの食卓。
150124夜ご飯
砂肝と竹の子のオイスター炒め
ポテサラ&ほうれん草のおひたし
カニ缶
ちぎりキャベツ
大根と人参のサラダ

150131夜ご飯2
鶏と豚の豆腐ハンバーグ
エリンギ焼き
こんにゃくと竹の子の黒ゴマ和え
大根と海苔のサラダ
ちぎりキャベツ



【新商品】 発売前 先行体験モニター募集!!
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2015.02.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

豆兄弟の母さんへ

うちは息子が煮物にしないとなかなか野菜を食べないので。
早く生や炒めた野菜を食べてほしいのものです。

乾物は面倒そうで作りお気が利いて楽でいいですよね。
私もひじき大好きです。

2015.02.16 | URL | 豆兄弟の母 #- [ 編集 ]

最近煮物もサボってる~

ひじきも切干大根もお弁当に欠かせないんですが、これもサボっちゃってる~
次男のお弁当もいつまでかわからないんでね~

久々にひじきが食べたくなりました(*^_^*)

2015.02.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

ぜひぜひ乾物料理作ってください。
そしてそのレシピやコツをぜひ教えてください!

2015.02.14 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

乾物料理見たら凄く食べたくなりました^^
どれもみんな美味しそう♪
近頃乾物使ってなかったので影響されて乾物料理作ってみたいと思います。
刺激をありがとうね、soraさん☆

2015.02.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

干し野菜は以前作ったのですが、どうしても味がいまいちで。。
でも干しきのこは美味しかったです!
今回は市販品を購入して作りました。。

黒酢大豆、簡単でヘルシーでお勧めです。
確かに料理は楽しいですがあたしも後始末嫌いです!

ひじきの炒め煮、切干大根の炒め煮、大好きです。(^O^)
切干大根って、もしかして大根を干す所からですか~?
それでしたら凄いですね。(^-^)

黒酢大豆、初めて見ました。
美味しそう!
乾物料理の本でお勉強とは頑張ってますね。
料理は始めると面白いのですが、後始末が苦手です。(^_^;)