いつもそらを見上げて

2015/02/23(月) 14:33:25

[夜ご飯] 乾物料理にはまる2

乾物料理にはまり、またまた作ってみました。
今回は奥薗壽子さんの奥薗流・いいことずくめの乾物料理を参考にしました。

150222夜ご飯1
150222夜ご飯2
シンプルな高野豆腐の甘煮
ジュワっと甘めのだし汁が浸みていて優しい味。
息子はかなり好きな味。

150222夜ご飯3
旦那さんが好きであろう・・と切干大根の焼きそば風を作ったのですが、
不評でした。
美味しいと思ったのに、男子はがっつりもどきが嫌なのでしょうか。
まあ薄味にしすぎたのは確かなのですが。。

150222夜ご飯
母が作ったなますをお正月にお土産に持たせてもらい冷凍していました。
母のなますが大好きでケチってなかなか解凍していませんでしたが、
そろそろ食べないと(笑)と。
ああ、美味しい~~。
自分でもなますはよく作りますが、母のなますは具もたくさん入って工程もたくさん。
それは味に反映され奥深い味がします。

150222ヒヤシンス
ヒヤシンスの花が咲きました!
頭でっかちに成長し、何度も倒れていますがやっと花が咲いて一安心。
もうすぐ春が来るのを感じ、ウキウキ気分になります。

昨日北陸地方に春一番が吹いたと聞いて驚きましたが、
待って待って待ちわびた春はもうすぐそこだと思うと心が躍ります。
長野大好きなのですが冬の朝晩の冷え込みが本当に苦手。
寒いではなく痛いと感じる気候が体にこたえていました・・・ので春が来るのが
本当にうれしい。



☆マルトモ☆かつおパックに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!!



【テーブルマーク】冷凍パン2015春の新商品お試しモニター

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2015.04.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

乾物料理は本当に美味しいし体に優しいですよね。
大量に作ってもすぐなくなります。

あんはアバウトな作り方でやはり上等には
炊けません。
しっとりした上品なあんを作りたいものです。

2015.04.02 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

乾物料理、美味しそうです。
最近ひじきを煮て美味しさを再確認。
ほかの乾物も調理しなきゃって思いましたよ。
私も頑張って作ってみます♪

※あんを炊けるのって尊敬しちゃいます^^