いつもそらを見上げて

2015/08/02(日) 02:46:15

[おでかけ] 初 長野びんずる

夏は毎年実家に帰っていましたが、今年は息子が幼稚園の行事やびんずるに参加したいと
いうことで、長野にいます。
そして初びんずるに行ってきました。
と言っても夜の踊りの参加枠、所属している体操教室の募集は人気がありすぎ定員オーバー!
とりあえず昼の部だけ見に行き、雰囲気だけ味わってきました。
DSC01523.jpg
昼間から長野のメインストリートは交通規制。
普段歩けない道路を歩き喜ぶ息子。

DSC01527.jpg
男びんずるがスタート!
善光寺まで走るのでしょうか?
ものすごい勢いで駆け抜けていきました。

DSC01525.jpg
子供向けのイベントブースで遊びました!

DSC01526.jpg
はたらくくるまショーでは大型重機がや自衛隊の車が展示。

DSC01528.jpg
このずっと先に善光寺があります。
ここも普段は道路です。
御開帳で最近善光寺に行っていなかったのでお参りに行きたかったのですが
暑さで息子は歩けないと断念。

DSC01536.jpg
出店がたくさんありましたが、息子が選んだのは妖怪ウォッチのわたあめ!
えーもっと美味しそうなのたくさんあるのに、と親心は子供には通じません。
自転車をこいで行ったあたしはビールはぐっと我慢。

DSC01532 - コピー
途中自衛隊の広報室に避難。
缶バッチを作らせてくれました。

DSC01534.jpg
作ったブルーインパルスの缶バッジと大きな写真に改めて
パイロットになる夢を誓う息子。本当に叶うといいな。
顔は不真面目だけどね。

DSC01538 - コピー
多分びんずるのメインの提灯。
本当は夜の踊りが楽しいのでしょうが、今年はこれまで。
来年は参加できるといいね。
来週は幼稚園のお祭りがあります。
そこではたくさん踊ろうね!

【テーブルマーク】夏休み直前企画♪レンジで簡単!人気の下町シリーズキャンペーン!


乳歯の虫歯予防に最適!こども用音波電動歯ブラシモニター募集【80名様】
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2015.08.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

びんずるさんというのはお釈迦様の弟子のひとりで、善光寺に祭られているそうです。
参拝して、自分の体の不調な部分をびんずるさんの体を触ることで
不調が治るそうです。。
とあたしも今調べました(笑)。

パイロットなかなか難しい夢で、少々親の誘導もあるのであっという間に
かわってしまいそうですが(笑)。

新潟まつり花火は見に行きます!

「びんずる」ってどう言う意味なのでしょうか?(^_^;)
パイロットになる夢、叶うと良いですね。
私も幼い頃、新潟空港で小型の飛行機の運転席に座った事があり、
高校生になるまでパイロットが夢でした。(^-^)
まあ色々有って断念したのですが、叶うと良いですね~!
新潟祭りは今週です。(^-^)/