いつもそらを見上げて

2015/10/11(日) 06:56:14

[日常] 結婚記念日

10月10日は結婚記念日でした。
2007年に結婚したので8年経つのでしょうか。
この日を結婚記念日にしたのは10月10日が「空を見る日」という記念日だったから。
もともと東京オリンピックの開会式を記念し体育の日としたらしいのですが
晴れが多い日らしいのです。
そういえば毎年晴れの記憶しかない・・・。
空を見上げるのが多いこの時期は寒さを除けば1年で一番大好きな季節です。
そうして記念日に見上げた夕方の空。
DSC02029.jpg

今年は特に外の仕事をしていたので、季節の移り変わりを空で感じることが多かったです。
現場がリンゴ畑に囲まれていたので春まだ小さく青かったリンゴが
真っ赤に色づいて食べごろになるのを見るのも楽しみの一つでした。
真っ赤なリンゴと青い澄んだ空のコントラストはとてもきれいでした。
DSC02042.jpg
リンゴ畑のおじいちゃんがおすそ分けしてくれた秋映というリンゴ。
黒みがかった赤い皮が特徴のこのリンゴは長野県のリンゴ三兄弟の一つ(秋映のほかにシナノスイート・シナノゴールド)。
みずみずしくて甘いだけではなく酸味が少しあるフレッシュ感たっぷりなリンゴです。
秋映はちょうど今が収穫の終わりごろでしょうか。
これからは大大大好きなフジが収穫の時期を迎えます。
蜜がたっぷりのフジは果物の中で一番好きです。
今年は仕事のおかげでとれたてのみずみずしいリンゴを仕事の休憩中に何度も食べることができました。
長野の人は(一部の人だけでしょうが)、リンゴを手だけで1/4に割ることができるのです!
そうして分け合って食べたリンゴおいしかったな~。

そんな仕事も金曜日に今年は終わり、結婚以来初?の休日が結婚記念日でした。
が、息子はいつも通り幼稚園&英会話教室。
送り迎え以外はひたすらのんびり。
というわけで記念日の夜ご飯は残り野菜をかき集め冷凍庫をあさり
あるものだけで乾杯。
そんな残り物の夜ご飯をいつもと一味違うお味にしてくれたのはこれ。
DSC02030.jpg
HOKO食のスマイルショップ「具だくさんのオリーブオイルスプレッド」
オリーブオイルに、たまねぎやアーモンド、アンチョビソ-ス等の具材をたくさん入った調味料で
和え物や炒め物、パスタやパンなどなんにでも合わせられます。
まさに食べるオリーブオイル!

DSC02033.jpg
冷凍庫に眠っていたイカと常備野菜の定番じゃが玉ニンジンが
イタリア~ンな1品になりました。
結婚記念日のメインはこれ!
ビールの後には飲んじゃいました、赤いワインを。。

DSC02035.jpg
あとは栗ご飯とサバ味噌ときんぴら、キャベツと玉ねぎのしんなりサラダ。
子供にはジャガイモとコーンのグラタン、かぼちゃの煮つけ、カニカマ(笑)。
後はリンゴと梨を食べておしまい!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2015.10.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。結婚以来始めた本当に日記のようなブログです。
息子がもう少し大きくなったら見てもらいたいなと思いつつ。

長野は冬の寒さは厳しいのが難点ですが、
天気が良く、農産物が最高においしいので気に入っています。
我がふるさと新潟は天気の悪い日が多いですから(笑)。

sorateriさん、結婚記念日おめでとうございます!(^ ^)
ブログを始められたのも結婚された月からでしたね。
そしてお母さんになられ、子供の成長記録とも言えるブログに
私も楽しく読まさせて頂いております。(^-^)

今の時期、寒さを除けば美味しい食べ物がいっぱい実る季節
ですね。私も毎日リンゴを頂いています。
フジは最後なのですね。気にせず食べていましたが、毎年
美味しく頂いていますよ。(^O^)実りに感謝です。

2015.10.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
長いようでまだ短い結婚生活。これからも続くように精進します!

リンゴは冬に向かうごとに次々に違う種類が食べられ
本当に飽きずに食べられますね。
また最近は新しい品種がたくさんでて味の違いも楽しめるのもうれしいものです。
長野の11月の終り頃、最後のフジりんごは蜜がたっぷりで最高ですよ!
機会があったら是非お試しください。

2015.10.11 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

主人はsoraさん同様、フジりんごが大好き♪
私はこのところ秋映がお気に入りで見つけては買っています。
リンゴが美味しい季節になってきましたものね。
せっせと食べて堪能したいと思います。

そしてご結婚10周年、おめでとうございます☆