いつもそらを見上げて

2015/11/08(日) 10:47:35

[おでかけ] またまた戸隠~善光寺そして小布施~雷滝~須坂市動物園

高校の友人が泊まりで遊びに来てくれました。
今はご主人の転勤で東京に住んでいる彼女。
転勤以来会うのは、3年ぶり?くらいでした。
昔からの友人は不思議なことにいつ会っても懐かしさがないというか
昨日まで普通に会っていたように思えるので不思議です。

いろいろ案内したいと思いつつ、いつも旦那さんの運転に任せきりで
長野の地を案内するのはまだまだ不安・・・。
ということで先月末の戸隠ドライブは実はこの日のための下見なのでした!

15110041.jpg
まずは戸隠中社でお参りを。
奥社は駐車場から結構歩くようなので二人で相談してあきらめました(笑)。

1511042.jpg
3本に分かれた杉が祀られていました。

1511043.jpg
茅葺き屋根に木や草が生い茂っている!

今は新そばの時期。
仁王門というお店の新そばをお昼に頂きました。

1511044.jpg
そのあとは善光寺へ!

1511045.jpg
平日なのに混んでいて驚きました。
この日は神社とお寺のはしご参り!
女二人で参道沿いのお店をウィンドウショッピングするのは
なかなか楽しかったです。
リフレッシュできました!

息子がいるので夜は我が家で食べ飲みです。
子供と遊ぶのが上手な彼女に息子はずっとくっついて遊んでもらっていました。
楽しくてどうしても寝たくなかったようで、息子が寝たのはなんと23時・・・。

次の日は息子を幼稚園に預けてからまずは小布施へ。
町中散策を楽しみました。
1511051.jpg
記念館や博物館の小道の紅葉がきれいでした。

1511054.jpg
小布施はオープンガーデンが盛んで個人のお宅のお庭も見ることができます。

1511052.jpg
これは何を意図したオブジェ??

1511053.jpg
かんてんパパのお店も趣があります。

その後は高山の雷滝へ。
1511055.jpg
1511056.jpg
音も水しぶきも迫力満点でした。
帰るころにはびしょ濡れ・・・。

1511057.jpg
低い山の紅葉はまだまだ見ごろでした。

1511058.jpg
雷滝の途中になんと松川渓谷がありました!
名前だけはよく雑誌で見て、いつか見に行きたいと思っていたのでビックリしました。
紅葉はもう終わっていて残念でした。
来年は必ずいい季節にまた見に行きます。

1511059.jpg
その後は臥龍公園で買ってきたコンビニパン(笑)を速攻で食べ、
開催していた菊祭りをちらりと見て。

15110510.jpg
須坂市動物園を速足で見学しました←息子のお迎えの時間が迫っているため。。

15110511.jpg
10月22日に生まれたばかりのカピパラの赤ちゃん!

息子のお迎えの時間が迫ったので女二人ドライブはここでおしまい。
息子を拾って長野駅へ向かいました。
楽しい楽しい二日間でした。
また遊びに来てね!

15110512.jpg
長野駅のコインロッカー可愛すぎで思わずパシャり。
長野県内のゆるキャラが勢ぞろいしたロッカーです。

15110513.jpg
どこに入れるか迷いそう!



SK-IIのモニターに参加中


SK-IIのモニターに参加中
SK-IIのモニターに参加中
新登場したSK-ⅡR.N.Aパワーエッセンスのモニターに参加させていただいています。
SK-Ⅱはこのところ愛用している化粧品ですが、このR.N.Aパワーエッセンスは
特に付け心地抜群です。肌に吸い付くように吸収される感じを最初から実感できています。
この年齢になると肌の張りのなさが悩みなのですが、使い続けて1カ月がたちますが
張りはもちろんこの時期のもう一つの悩み肌乾燥が解消されました。
この先もずっと使い続けたいです。
そして綾瀬はるかさんの肌になるのが憧れ!(これは絶対無理ですが)
151111 - コピー




野菜のサブウェイ『アメリカン★ポークリブ』無料お試しモニター募集!! ←参加中
野菜のサブウェイ『Big★ミートボール』無料お試しモニター募集!! ←参加中
【3名様限定】山形県産『ラ・フランス家庭用2kg』モニタープレゼント ←参加中
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2015.11.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

かなさんへ

戸隠行かれたのですね!
そう、奥社がパワースポットと聞いていたのですが、もう季節的にとにかく寒くて。。
鏡池は前の週に行っていたのですが、来年のいい季節には奥社に行ってみようと思います。
息子は幼稚園の遠足で9月に奥社まで歩いたそうです!

2015.11.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

新潟人には戸隠は馴染みありますよね。
あたしも昔新潟からドライブで行ったことがあります。
長野に来てからは地元に美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるので
戸隠まで行くことがなくなりました。

忍者村は春暖かくなってから行こうと思います!

2015.11.10 | URL | かな #QMnOeBKU [ 編集 ]

お久しぶりです。
去年の6月、戸隠しへ私も行ってきました。
おそばも空気もとてもおいしくってもう一度行きたい!と思うほどです。
奥社へ行かれなかったのですね。それは、残念。
とてもとても素敵な参道でした。あの道を歩くだけで幸せな気持ちになりました。
機会があれば、ぜひチャレンジしてほしい、と思います。

また、遊びに来ます。

戸隠と聞くと、私にはお蕎麦と忍者!(´∀`)
毎年の年越しソバとチビッ子忍者村でしょうか?
良い所ですよね~!
息子くんも行けば喜びそうな場所ですね。

パワースポットで有名な「戸隠奥社」には
行かなかったのですね。(^-^)残念!
しかし・・強行スケジュールでしたね。お疲れさまです。

新潟も弥彦神社で菊祭りが始まってますよ。(^-^)/

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/853-6631fcd0