いつもそらを見上げて

2015/11/23(月) 07:00:43

[贈り物] 山形県産芳醇な香りのラ・フランス

151114.jpg
山形県産のラフランスを初めて試しました。
小ぶりながら艶やかな姿と、箱を開けたときに香る芳醇な香りにテンション上がりました。

151122.jpg
届いたときはまだ食べごろではなかったので追熟を待ちました!
箱を開けたときに芳醇な香りがすれば食べごろのサイン。
やっといただくことができました。
実は毎年新潟の実家から、新潟産のルレクチェが贈られてくるので
洋ナシの味と香りにはうるさいのであります。

ラフランスは追熟が進んでも皮の色が変わらす見た目は変わらないそうです。
この日食べたラフランスも見た目は届いたころと変わらずフレッシュ感たっぷり。
出も香りは強く芳醇に!

1511235.jpg

山形県天童市の森谷農園から産地直送で届いたこのラフランスは
自慢の特別栽培洋梨とのことで化学肥料を使わず、農薬使用を
慣行栽培の半分以下に抑えているプレミアムな洋ナシです。
果物の女王にふさわしい濃厚な甘みでねっとりとした食感を味わいました。

あたしはおいしい果物を食べたときだけ耳の後ろがくすぐったいような感覚になるのですが
今回の洋ナシもそんなセンサーが働きました!
おいしい洋ナシはどんどん追熟を迎え、食べ頃を逃すともったいないので
ご近所友人におすそ分けし、おいしい山形の旬を皆で堪能しました。

ふるさと21ファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/857-2691c922