いつもそらを見上げて

2016/01/11(月) 16:40:37

[日常] 木場商店さんの万能酢ゴールド

木場商店さんの新商品万能酢ゴールドをモニターさせていただきました。
酢は大大大好きで毎日のように使っているのでとてもうれしいです。
木場商店さんは昭和9年に鹿児島県垂水市(たるみずし)に創業した、
垂水市の澄んだ空気と、きれいな水に囲まれ、愛情をこめて醤油と味噌作りを
されているメーカーです。

木場商店さんのサイトはこちら
↓    ↓     ↓
http://koba-shoten.com/

DSC02263.jpg
早速万能酢ゴールドを使って調理してみました。

DSC02268.jpg
玉ねぎソース
千切りして水にさらし軽く絞った玉ねぎに万能酢ゴールドを加えます。
これをいろいろな食材にかけるだけで玉ねぎのうまみと辛味がピリリと効いた
まろやかなお酢のソースになります。
食材によってごま油やオリーブオイルを混ぜより深みを出します。

DSC02307.jpg
鶏のから揚げに乗せてチキン南蛮風に(ごま油をぷらす)。

DSC02270.jpg
紫大根の塩漬けに乗せて即席ピクルスルに(オリーブオイルをぷらす)。


DSC02335.jpg
キャベツの万能酢と粉チーズ漬け
ざく切りしたキャベツに塩を振り水けを絞った後ビニール袋に万能酢ゴールドと粉チーズを入れ
冷蔵庫で漬けこみます。
仕上げに再度粉チーズを振ってツナを乗せます。

粉チーズが酢の酸味をさらにまろやかにしてくれるので息子が大好きな味になり、
普段あまり食べたがらないほうれん草の和え物も万能酢と粉チーズを合わせると喜びます。

DSC02334.jpg
万能酢鶏ハム
鶏むね肉の皮と脂身をきれいに取り除き万能酢ゴールドに漬け込んだ後
じっくり火を通して作る鶏ハム。
コクのある酢が味わえるいつもよりさらにヘルシーな鶏ハムができました!
酢のおかげで柔らか効果も抜群です!

簡単に作り方を・・・。
DSC02309.jpg
鶏むね肉1枚の皮と脂身をきれいに覗きフォークでたくさん穴をあける。
そのあと小さじ1の塩を刷り込み、耐熱性のポリ袋に入れる。
万能酢ゴールドをひたひたに入れる。

DSC02311.jpg
空気を完全に抜いて袋を密封する。
冷蔵庫で1日以上漬け込む。

DSC02322.jpg
ルクルーゼなどの保温性の高い鍋いっぱいに水を入れ火にかけ沸騰したら火を止める。
鶏むね肉をポリ袋にごと鍋に入れ、ふたをきっちりとする。
30分後に取り出しそれ以上火が通らないようにすぐに水に浸けて冷やす。

保存はポリ袋のまま、食べるごとに切り分けるとしっとり感が持続します。

万能酢ゴールド、まろやかな酸味で1本で味が決まるのでとても重宝しています。
旦那さんも息子も大好きなお稲荷さんも酢の物も簡単にできてとてもうれしい!
これからも毎日の料理に使いたいです。

木場商店さんありがとうございました。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/867-f1647630