いつもそらを見上げて

2016/06/20(月) 18:20:27

[夜ご飯] 父の日&誕生日のお祝いは熊本産甲佐のうなぎでうなぎづくし!

この週末、土曜日は旦那さんの誕生日、日曜日は父の日と言うことでWでめでたいので
土曜日に旦那さんの大大大好物、念願のうなぎでうなぎづくしのお祝いをしました。
DSC03011.jpg
わくわくクラブで取り扱う熊本産甲佐うなぎ!
冷凍便で3尾届きました。
当日まで旦那さんに見つからないように冷凍庫の奥深くに隠していましたが、
もう大きすぎてスペース確保に大変でした!

DSC03013.jpg
箱を開けてみると特大なうなぎ!
スーパーでこんな大きなうなぎを見たことありません。
1尾測ってみましたが、27cm、230グラムもありました。
身厚で冷凍していてもおいしさが伝わってきます。

DSC03079.jpg
3尾もあるのでいろいろと創作うなぎ料理を作ってみました。
うなぎのケーキ寿司
うなぎのオードブル4種盛り(そのままうなぎ、うなぎの長芋巻き、うなぎとチーズきゅうり和え、うなぎの天ぷら)
うなぎとチーズの餃子の皮揚げ&鶏のから揚げ
うなぎと紫玉ねぎのサラダ

ビールとも合わせたいところですが、ここは旦那さんとあたしが大好きな景虎梅酒(日本酒の梅酒)で乾杯!

DSC03080.jpg
うなぎのケーキ寿司はケーキ型にラップを敷いて一番下にうなぎ、錦糸卵をきれいに並べて
ごはんをその上からぎゅうぎゅうに押します。
最後にラップをして重しを乗せ、なじんだらお皿にひっくり返します。
大葉とミニトマトを飾って完成!
ごはんは酢飯にしない方がおいしいです。

DSC03081.jpg
うなぎのオードブル4種盛り(そのままうなぎ、うなぎの長芋巻き、うなぎとチーズきゅうり和え、うなぎの天ぷら)
やっぱりそのままのうなぎの味は最高!
うなぎはおいしい解凍方法を参考にフライパンに割りばしを置きその上に
うなぎを乗せ、お酒をふりかけ蒸し焼きにしました。
ふっくりフワフワ!
うなぎの天ぷらは、ちょっと贅沢にうなぎを揚げてみました。
これは子供が喜ぶ食感と味です。
うなぎとチーズきゅうり和えはあたしが一番気に入った味です。
濃厚なうなぎのソースとさっぱりチーズが合わさって、プラスきゅうりの歯ごたえ!
うなぎとチーズの組み合わせとても気にいりました。
合わせるチーズはさっぱりなカッテージチーズやクリームチーズがおすすめです。
うなぎの長芋巻きはこれまた濃厚なうなぎを長芋のつるっとした食感とさっぱり味が
食べやすいおつまみにしてくれます。

DSC03082.jpg
うなぎとチーズの餃子の皮揚げ
うなぎとチーズの組み合わせは間違いなくおいしい&揚げ物にすると
お酒のおつまみにピッタリです。
チーズは少し濃厚なチーズがおすすめです。
唐揚げと一緒にビールが進みます!

DSC03083.jpg
うなぎと紫玉ねぎのサラダはうなぎをサッパリ食べるのに
最高です。
生の紫玉ねぎとうなぎを一緒に食べるとうなぎもサッパリいただけます。
サラダ菜で紫玉ねぎとうなぎを一緒に巻くと最高です。
うなぎのたれがあるので、どれっしんもいりません。。

DSC03085.jpg
この日はうなぎのケーキ寿司と息子作のケーキで2回もバースディソングでお祝い!

DSC030881.jpg
「かんぱ~い!」
大人はアルコール、息子はジュースで乾杯です。

DSC030941.jpg
まさか大大大好物のうなぎがづくしのお祝いになるとは全く想像していなかった旦那さん。
毎年恒例のエビフライ&鶏のから揚げであろうと予想していたそうです。
1年に一度の誕生日と父の日。
本当にいつも家族のために遅くまでお仕事お疲れ様です。
そしてありがとう!な感謝のうなぎづくしのお祝いでした。。。

DSC03015.jpg
熊本県産甲佐うなぎ、今回初めていただきましたがうなぎの脂と甘辛いタレが絡み合って最高においしかったです。
身がとても厚く、ふっくらフカフカな食感は病みつきになります。
うなぎの皮が苦手だったあたしと息子ですが、全く気にならない!
九州山系の地下水で大切に育てられたこだわりのうなぎだからでしょうか。
臭みも雑味もなく、身厚で贅沢なうなぎのかば焼きでした!

↓甲佐うなぎについてはこちらから↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kousa-youmanzyou/
わくわく倶楽部ファンサイト参加中

DSC03077.jpg
こちらは毎年恒例、息子が仕上げたバースデイケーキ。
今年はシンプルに白と黒で。
とても暑い日だったのでろうそくはなしで、作ってすぐに頂きました!

DSC03072.jpg
真剣にデコレーション中。
でもまだ相変わらず下手なんです。。。

DSC03075.jpg
技術力の無さは笑顔でカバー!

【カンタン応募・人気の抹茶味!!『グリーンティー』モニター200名様大募集!】
【テーブルマーク】ビールのお友♪お試しキャンペーン
【アクリブランド】商品モニター募集★新商品&定番の米飯をセットで20名様に!
濃さを味わうジュース「濃恋野菜 こいくれない」24名様にプレゼント!
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.07.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

ありがとうございます。
子供の頃は誕生日大好きでしたが大人になるとごちそう作ってお祝いしないと!
という義務感があって少々疲れるものですね。
息子はまだ単純に喜んでくれるのでこちらもやる気が出ますが、
旦那さんはもう普段の食事を同じで(笑)。
あたしの誕生日も祝ってくれないことですしそろそろ夫婦間では辞めようかと思っています。。

旦那さんのお誕生日でしたか!おめでとうございます!(^-^)/
息子くんのケーキとても良く出来ていますね!
皆で祝う光景はとても素敵で羨ましいです。

我が家で覚えてプレゼントしてくれるのは妹だけですよ。(^_^;)
うなぎも美味しそう!(゚∀゚)

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/899-dac6614f