いつもそらを見上げて

2016/07/29(金) 15:00:48

[日常] 息子の夏休み

長い長い夏休みが始まりました。
長野と違いこちらの夏休みは7月23日から8月末までととても長い!(長野は8月20日ころまで)
初日は早速地元の川祭りに参加してきました。
DSC03644.jpg
自転車で自宅から5分ほどのところに柳瀬川というきれいな川があります。
蛍の放流や川遊びができるきれいな川です。

DSC03645.jpg
地元企業や自治体のブースを回ってスタンプラリー。
クイズが出るので大人でも楽しめ、環境の事についても学べました。

DSC03651.jpg
いかだ下りやバルーン下りも行っていましたが、整理券には長い列で
あきらめました。

DSC03657.jpg
祭といえばやっぱりコレ。

DSC03658.jpg
念願のスーパーボールすくい。
1個もすくえず(笑)。
おまけに何個かもらっていました。

DSC03662.jpg
小学生限定無料のゲーム。
ここでもスーパーボールをゲット。
以来家でお風呂の時はスーパーボールと一緒です。

DSC03664.jpg
フリーマーケットで妖怪メダルを5枚ゲットして、
屋台でお昼を購入してから落ち着ける公園まで歩きます。
実はあたしがお祭りの場所を勘違いして、自転車を止めた公園から2.5キロも歩いてきたのでした。
川沿いの遊歩道は散歩コースにはもってこいでした。

DSC03665.jpg
カワセミがやって来るそうで愛好家たちのカメラが何台もスタンパイ!
どこまで田舎なんだ!ここは。うれしい・・・。

DSC03667.jpg
チョコをべったりつけてお昼ご飯。

DSC03671.jpg
立ち食い&歩き食い。
本当に少しものんびりしない。
大人二人はバテバテです。

DSC03674.jpg
今の将来の夢は忍者だって。
それっぽい。

DSC03678.jpg
この日は時間がなくて川遊びはできませんでしたが、昨日早速川遊びしてきました。
とても面白かったようで夏の後半にまた行こうと思います。

こんな感じで夏休みがスタートしたのですが、お祭りの翌日にまたも40度の高熱。
座薬が本当に嫌みたいで大泣きしながら拒否されます。
仕方ないので自力で熱が下がるのを待つことにしましたが、
自分の力で熱を下げるのはいいことみたいで、
翌日にはほぼ平熱になっていました。
午後にはすっかり元気になりました。

で、この1週間は初のラジオ体操参加、川遊び、読み聞かせイベントに参加、図書館通いと
過ごしました。
学校のプール授業も2回だけ参加できました(雨や曇りで低学年は3日間中止でした)。
息子がプールカードに書いた目標は20メートル泳げるようになるって・・・。
今のままではどう考えても無理。

さあ明日からいよいよ夏休み本番です。
明日長野友人に会いに行き1泊してから新潟に帰省します。
新潟には10日間ほど滞在の予定です。

いっぱい飲んでいっぱい食べるぞ~!


【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ
【20名募集】シマダヤ 夏の冷たいめん詰め合わせ ←参加中
【アンデルセン】デンマークの朝食♪ 3名様モニター募集!
【テーブルマーク】2016年秋新商品お試しキャンペーン
大人も子供も胸躍る「夏休みサイダー」モニター募集
【新商品発売記念】コイケヤ新商品をどどーんと200名様にプレゼント!
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.08.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

ありがとうございます。
ただ今実家に滞在中ですが毎日海かプールの日々で
親はもうクタクタです。

長野はどの長期休みも短くて驚いています。
昔の農業の手伝いのための休みが影響していると
聞いたことはあるのですが真偽のほどは不明です。

息子くんの夏休みは、初日から満喫されているようですね。
夏休みですが、長野は20日頃までなのですか!
全国8月末までと思ってましたよ。(^_^;)
長い夏休み、良い毎日をお過ごし下さい。(^-^)/

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/913-0aae49ad