いつもそらを見上げて

2016/08/26(金) 18:17:38

[おでかけ] 夏休みの思い出 新潟編2

新潟では今年も新潟まつりの花火に行きました。
ここでも母がお弁当作ってくれました!

そのほか息子が今年初体験は新潟県立科学博物館です。
あたしも子供の頃何度も遊びに行った思い出の場所。
何十年ぶり?の再訪です。

DSC03781.jpg
鏡だらけ!

DSC03783.jpg
ハンドパワーです!

DSC03791.jpg
ソーラーカーで息子初の車の運転。
思うように操縦できず父母を尊敬していました。

DSC03789.jpg
ここでも母のお弁当!

科学博物館も幼稚園の頃に比べるといろいろ楽しめるようになってきました。
実験したり体験したり。

東京の科学博物館のプラネタリウムで見た「ポラリス」を、気に入っていまた見ていました。
あたしは2度はごめんなので母に一緒に見てもらいました。

これも初。日本海に沈む夕日!
DSC03794.jpg
残念、直前まで晴れていたのに、雲がかかって海に沈み夕日は見られませんでした。

DSC03795.jpg
でもきれいだったね。

DSC03797.jpg
息子は夕日よりも、たくさんいた釣り人に興味津々。
ずっと釣りたい釣りたい、と言っていました。
氷見で昨年釣り体験したときは坊主ですぐに飽きてしまったくせに!

DSC03822.jpg
地元町内のお祭りにも参加。
これももう4回目の参加です。

新潟での夏休みはまだまだ続きます。

フラットポインテッドトゥパンプス■10名様モニター募集
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.09.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

科学博物館は自分が子供の頃と、子供ができたとき、そしてあとは孫ができたときに
行くのでしょうね!
今年は海に行きすぎました。まだクラゲはいませんでしたが相変わらず海藻が
多かったです(笑)。
今は車で行けて便利ですが、昔は夏休み母と二人30分も歩いて、途中スイカ農家さんから
直接小さいスイカを買って海で遊んだ記憶があります。
帰りも歩いたんでしょうから付き合ってくれた母には感謝です。

新潟県立科学博物館は、私も昔こどもを連れてよく行った場所です。
今は行かなくなりましたが、大人でも興味深々なのでしょうね。
日本海の夕日・・今年は海に行ってなかった!(^_^;)
釣り人の多さには、私も昨年ビックリしましたよ。
こども連れのママさんが竿持参していた光景には驚きでした。
釣りブームは女性の間でも広がっているのですね~!
もうクラゲはいっぱい見れましたか~?

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/920-e29eb667