いつもそらを見上げて

2016/09/05(月) 16:04:38

[おでかけ] 夏休みの思い出 氷見編

駆け足で夏休みの思い出を振り返っています。
旦那さんの実家では相変わらずのんびり過ごしました。
日中ちょこちょこお出かけ。
氷見漁港近隣の道の駅氷見です。
もう何度も訪れていますが、初めて足湯に入ってみました。

DSC03861.jpg
海が見えるベストな位置に無料の足湯の施設があります。
とても暑い日だったので道の駅は混んでいましたが足湯はガラガラでした。

DSC03864.jpg
息子もちょっとだけ入りましたがお湯が熱くて熱くて1分も入っていられませんでした。

DSC03865.jpg
よくわからない鐘を鳴らして・・・。

この日のおf出掛のメインは虫取りです。
どうしても虫を捕まえたいというので、周辺ナビで朝日山公園を検索。
公園隣のお寺で虫取りをすることにしました。
DSC03869.jpg
天然記念物に指定されていた巨木!
本当に幹が太く大きかったです。

DSC03870.jpg
さあ虫取り開始です。

DSC03871.jpg
自分で探さずにすぐにどこにいるの??と聞いてくる息子。
本当はカブトムシやクワガタ狙いですが昼間からいるわけないでしょう!と。
チョウやトンボを一生懸命追いかけていました。

DSC03875.jpg
DSC03879.jpg
トンボが水面付近を飛び回っているのですが落ちそうで怖い!
結局かわいそうな(間抜けな)モンシロチョウが1匹捕まってしまいました。
小さいかごに入れられかわいそう・・・。

夜は相変わらず定番の花火をしました。
打ち上げ花火や大型花火が満載でした。
DSC03897.jpg
DSC03902.jpg

そしてこの日の夜、旦那さんと旦那さんの友人と子供たちでカブトムシが取れるスポットへ行き
念願のカブトムシを捕まえることができました。
きちんとお世話をするというので東京まで連れて帰り「かぶちやま」と名付け(山で捕まえた小さいカブトムシだから!)
昆虫ゼリーや土・木の枝などそろえ、図書館でカブトムシの育て方の本を借りました。
が、毎日毎日えさやり&お世話を忘れる息子。
観察すらしないし、全く興味がないようです。


やりたいことをやりつくした長野・新潟・氷見での2週間の旅でした。


キズクイック サンプルモニター500名大募集
【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?
【テーブルマーク】好評第2弾!!新商品「おやつベーカリーシリーズ」お試しモニター
<岩手県>「アイス煎餅 みるく味」モニター10名様募集
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.09.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

転勤で東京に行ってから年3回の帰省にこれからは長野も追加される
機会が増えそうです。
虫の世話は結局ほぼあたしがやっています。
あたし虫大の苦手なんですが(笑)。

長野・新潟・氷見と、フットワークが軽いですね!(´∀`)
水面付近を飛んでいるトンボを取ろうとしている写真、
とっても良い写真です。
虫のお世話は結局お母さんがするのでしょうか?(^^;

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/927-c3a9ca42