いつもそらを見上げて

2016/10/25(火) 12:50:07

[日常] 息子収穫のサツマイモでスイートポテト

DSC04297.jpg
小学校でもサツマイモ堀がありました。
幼稚園と違ってお土産でたくさん持って帰ってきてうれしい!
写真意外にものすごく大きな1本と子芋たちがたくさんありました。
大物はオーブンで焼いもに。
子芋たちは息子とスイートポテトを作りました。

DSC04261.jpg
息子作スイートポテト。
なぜかまん丸な形ばかり。
素朴な味でほぼサツマイモを食べている感じが、いい感じ。

DSC04238.jpg
長ネギが箱いっぱい届きました。

DSC04237.jpg
新潟県産のやわ肌ねぎです。
白い部分は甘みが強くて香りもいい!

DSC04242.jpg
9本使ってヌタを作りました。
ちょっとずつお酒のおつまみにしました。
息子も旦那さんもこれは食べないのであたしだけのお楽しみです。

DSC04251.jpg
オリーブオイルにもつけて。
洋風煮びたしのような適当おつまみですが、生ハムと合わせて
やっぱりこれもお酒のおつまみに。


【テーブルマーク】料理好きな方、大歓迎♪チンして簡単「チキンカツ」ご意見募集
【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!
【アンデルセン】ワインと楽しむアペタイザーセット 3名様モニター募集!
和むぎや ろくじゅう☆国産小麦ラスク・スコーン・クッキー・マフィンをプレゼント
【テーブルマーク】ごはんがすすむごはんの”おかず”イベント!!
新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.11.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ
さつまいもシンプルが一番おいしいですよね。
あたしは蒸したさつまいもが一番好きです。
そういえば息子を妊娠中さつまいもにはまって食べ続けていました。

2016.10.29 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

我が家にも実家からもらったさつまいもがあるので何か作ってみます♪
大学芋かスイートポテトに変身することが多いのですが、今回はちょっと考えてみようかなぁ~。
なんて言いながら、天ぷらくらいしか変身しないかもしれません💦

2016.10.28 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

収穫するなんてことは非日常になっていますからとてもいい体験だと思います。
毎年家庭菜園はしますがトマトくらいしか作るスペースがないので・・。

ネギ類大好物です。
生でも焼いても煮ても、何してもおいしいですよね!
ネギたくさんあるようでしたらぜひ作ってください。。

サツマイモ掘りは楽しいのでしょうね。(・∀・)
最近の子供は土いじりをほとんどしないようですので、
畑とかの収穫とかは良い思い出になりそうです。

やわ肌ねぎが箱いっぱい!
ネギ類は長ネギも玉ネギも大好きです。
それを知ってか、義姉が毎年この時期に持ってきてくれます。
旦那さんはヌタ苦手ですか~?
soraさんの おつまみ真似て作ってみようかなぁ~!(´∀`)

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/941-b4e0afb3