いつもそらを見上げて

2016/11/01(火) 15:38:34

[おでかけ] 茨城旅行

10月の最後の週末家族で茨城旅行へ行ってきました。
つくば~牛久~霞ヶ浦あたりをぶらぶらドライブです。
旅のトップを飾るのはココ!
DSC04317.jpg
アサヒビール茨城工場です。
ビールの工場見学ずっと行きたかったのです。
茨城旅行を決めた後の後付けですがつくばへの通り道にあったのでちょうどよかった!

DSC04320.jpg
見学は試飲時間を含めて90分。
まずは映像を見て実際の製造のタンクやラインを見て最後はお楽しみの試飲です。
ドライバーや子供向けにノンアルコールビールやソフトドリンクもあります。
見学場所は撮影禁止でしたが、普段飲むビールがどのように作られているか
とても分かりやすく大満足の見学でした。
(一応何度も旦那さんに飲んでと勧めたのですよ・・・。)

DSC04326.jpg
出来立てのスーパードライは本当に最高においしかったです!
息子も大好きなサイダーを飲めてこの顔!!
ドライバーとなってくれた旦那さんにも感謝です。

その後は霞ヶ浦を目指します。
DSC04329.jpg
遠くからですが名物の帆船を見ることができました。

DSC04330.jpg
霞ケ浦といえば霞ケ浦ふれあいランドということで(ガイドブック情報)
霞ヶ浦大橋を渡ってかすみがうら市まで行ってきました。
虹の塔や水の博物館も併設されている水辺の公園です。
ちょうど秋のお祭りをしていてにぎわっていました。

DSC04332.jpg
虹の塔
霞ケ浦や茨城の風景が見渡せる塔です。

DSC04334.jpg
息子は眠くてダウン。
その間に塔に登ってきました。
通ってきた霞ケ浦大橋が見えました。

DSC04343.jpg
その後ちょっと元気になって塔の中の展示物で遊ぶも、テンション上がらず・・・。
イベントでいろいろな屋台も出ていましたが、ほしいものは何もないと元気なし。

DSC04349.jpg
その後水野博物館で体験できる展示に参加してやっと元気になりました。
ふれあいランドの隣の直売所に立ち寄りましたが、特にほしいものもなく宿泊先のつくばを目指すことに。

DSC04353.jpg
途中ジバニャンまん(チョコレートの中華まん)を買ってご機嫌になりました!
息子はいつもイベントがあるとものすごく早起きしてしまい、午後には疲れてしまうという残念なやつ。
ジバニャンまんを食べた後はぐっすり寝ていました。

DSC04356.jpg
宿は駅近のビジネスホテルに泊まり、居酒屋へ飲みに行きました!
つくばは今つくばエキスプレスで都心まで通勤するファミリー世帯に受けていて沿線の駅と街並みが
整備されていてとてもきれいでした。

翌朝駅周辺を息子と散歩。
DSC04370.jpg
つくばっぽいマンホール探しをして。
DSC04373.jpg
おちゃらけて。

早々にチェックアウトした後は、つくば宇宙センターへ!
DSC04381.jpg
息子にパイロットになって欲しいというあたしの野望はすでに打ち砕かれていますが
それでもチョコチョコパイロットはかっこいいよ~をアピールしました。

DSC04385.jpg
ちょうどこの日は大西宇宙飛行士が宇宙から帰還する日で、宇宙センターも
にぎわっていました。

DSC04389.jpg
息子はロケットにも宇宙飛行士にも興味ありませんがスタンプラリーに夢中。
6か所で集めるのにひっしでした。

DSC04391.jpg
パパに無理やり撮らされた1枚。

DSC04395.jpg
宇宙専門のラジオチャンネルがあり、スタジオにゲストで招かれました。
大緊張の息子!・・・ではなくそんな感じを味わえるブースです(笑)。

その後牛久の大仏を遠目で見ようと向かいましたが、お目当ての場所から大仏は遠く
家族みな興味があまりないのであきらめました。

牛久では最後直売所へ寄り地元野菜や納豆を仕入れ旅行は終了です。
DSC04327.jpg
地元のスーパーにもっと納豆があると思ったのですが、
水戸じゃないからか?東京のスーパーとさほど変わらないラインナップ。
やっと見たことのない納豆を見つけたのでゲット。
北海道産大豆になっているのですが茨城の会社の納豆で
しかも全国納豆品評会で優秀賞を受賞。
大粒でしっかりした納豆の味で確かにおいしかったです。

次回は納豆工場見学に行こうと思います。

「秋」キャンペーンに関するアンケート
【ホームページリニューアル記念・『焼海苔』<四切>モニター100名様大募集!】
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/942-2314a7c0