いつもそらを見上げて

2016/12/14(水) 15:25:42

[日常] 新潟からうれしい贈り物

毎年楽しみにしている季節がやってきました。
DSC04671.jpg
今年も新潟の実家からルレクチェが贈られてきました。
東京のこのあたりのスーパーでは絶対に見つけられない貴重な洋ナシです。
毎年白根産のルレクチェを贈ってくれていましたが、今年は佐渡ヶ島産だそうです。
まだ少し硬いのですが、香りを確認すると芳醇な香りが結構するのでフライング気味ですが
いただきました。
というのも我が家、2週間前から旦那さんの風邪をきっかけにあたしに先週末移り、
息子もこの月曜日にダウン。
何も買い物に行けずに過ごしているのでルレクチェのみずみずしさが助かります。
ちなみに食材は結構買いだめしているのでまだまだ余裕。
まだ風の治っていない旦那さんは今週は月曜から木曜まで出張・・・。
土日はあたし一人で寝込んでいて、月曜からは息子と二人寝込んでいるのであります。
今年の風邪はCMで言っているようにとにかくしつこい!
40℃近い高熱が出て、処方された薬ですぐに熱が下がるのですが、なぜかまた急に高熱が。
土曜日から今日まであたしはその繰り返し。
息子は若さゆえか、そんなに重い症状ではないのですが、なぜか今回処方された薬が飲めない・・。
なかなか完治しません。
話がそれましたが、とにかく体に優しい旬のフルーツを一番体が欲しているのでカットしていただきました。
すっごくおいしいです!
手で感じた時の硬さがあまりなく歯ごたえはありますが甘みも香りも強くおいしいです。
もう少し追熟したらさらにおいしくなるのでしょうが、あたしはこのくらいが好みです。
例年、ルレクチェは年末年始まで大切に食べているのですが、今年はもう特別に、バクバク食べます。

実家のお父さんお母さんありがとう。

DSC04622.jpg
ご飯を作りたくないときの必須アイテム。
セブンイレブンのお惣菜!
最近コンビニは和風総菜が充実していてもしもの時はとても便利。
といっても我が家の近くにセブンイレブンはないのでこれは少し前に購入したもの。
こんな時買いだめ癖が助かる、自分。

DSC04649.jpg
黒豆はつやつや!息子のお気に入りです。
金時豆は写真なしですが、黒豆とは違うふっくら優しい甘さでこちらもおいしい。。

DSC04667.jpg
五目豆は野菜も入っていて栄養満点ですが、あたしには少し甘い・・・。
旦那さんはこのくらいがいいのかな。でも我が家では甘さなしの五目豆しか作りませんが。

DSC04668.jpg
具合の悪い時にテンション上がるものが届きました。
クリスマス用のお菓子詰め合わせ!

昨日は朝起きたら平熱になって体もすっきりしていたので治った!と思いお風呂に入ったり家事をしたせいで
夕方にはまた熱が上がりました。
夜にはまた39℃を超えたので解熱剤を飲んで汗びっしょりかくように暖かくして寝たのですが、
そのおかげで今朝はまた平熱に。
でも今日は無理せずずっと横になっています。
本当にいつ治るんだ・・・。
息子も治ったらインフルエンザの予防接種をしないとです。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2016.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

ルレクチェ抜群においしいですよね。ラフランスと食べ比べたのですがもう別格です。
息子も2年前まではおいしくないと、食べなかったのですが昨年からそのおいしさが
分かったようです。
食べ続けてわかる美味しさなのでしょうか。
風邪今年は菌が強いようですよ。
もうすぐ風邪症状が出てから2週間たちますがまだ咳が止まらず体力が戻りません。
ふらふら歩く感じでなので早く体力も戻したいです。
ぜひ風邪にかからないようご自愛ください。

ル・レクチェもう食べましたよ!(^-^)/
一番最初・・もう何年前になるでしょうか、食べた時は洋ナシは
美味しさが今一分かりませんでしたが、食べなれると美味しい
ですよね~!
追熟させるともっと美味しいと言うのもわかりますが、東京の人は
茶色くなってきた部分を見て打ってるとか敬遠する人が多いようです。
一番美味しいものを食べないなんて!私が頂いて黙ってますけど(^ω^)
風邪大変そうですね。汗をかくと一晩で治りそうな気もしますが、
今年の風邪は強いのでしょうか?完治するまで養生した方が良い
ですよ。お大事に!(^-^)

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/956-d267ba46