いつもそらを見上げて

2016/12/26(月) 15:20:58

[日常] 野菜がたくさん収穫される街なんです

東京に住んでいるといっても駅前の賑わい以外は程よい田舎で、
住宅街は整い閑静で、道路も広く車の出し入れも楽です。
そして住宅街の周りはまだ農地や木々が広がり、地元産の野菜がすぐ近くの民家の軒先で
売りに出されています。
しかも東京の人はグルメな人が多いのか、こだわりの美味しい野菜を作っている農家さんが
多く、新鮮で味のある野菜がお得に手に入ります。
季節に左右されますが、秋冬頃は大根や人参キャベツや白菜ブロッコリー長ネギホウレンソウなどが
たくさん収穫されます。
自宅から歩いてすぐの所にも太くて長くて葉っぱ付きの大根が売られているのですが、
これがもう甘くてみずみずしくてうまい!
朝一番に行かないと売り切れてしまうのです。

2016112907280000.jpg
少し前になりますが、地元神社の収穫奉納祭に行ってきました。
神事の後には奉納された野菜を販売するのです。
初体験だったのでほかの人たちに圧倒され出遅れました(汗)。

2016112810250000.jpg
右のキャベツとホウレンソウだけ手に入れたのですが、なんとどちらも3個(束)で300円!
奉納される野菜なのでとても立派です。
本当はスーパーや直売所で一玉400円はするであろう白菜3玉←これも300円 が欲しかったのですが
他の野菜はあっという間に売れてしまいました。

DSC04600.jpg
ずっしりした冬キャベツと新鮮シャキシャキのホウレンソウ!
キャベツの芯が甘くて甘くて、そのまま食べるのが一番おいしかったです。

DSC04605.jpg
お団子屋さんで売られている訳アリ人参。
とても太い人参が5本も入って100円!
一番安い時はこれが50円で売られているんです。
ちなみに清瀬市は人参を特産品として売り出しています。
人参ジュース・人参ジャム・人参スイーツなどなど。
こだわりの野菜を作って人気の農家さんでスイート人参を購入するのですが本当に甘いです。

DSC04703.jpg
全国的に野菜が高騰していますが、新鮮でおいしい野菜をたっぷり堪能できる幸せ・・・。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/960-9316a8b1