いつもそらを見上げて

2017/01/13(金) 08:53:06

[日常] 新年はじめは老舗海苔店山本海苔店の新海苔焼海苔

新年は縁起を担いで何でも新しいものから始めたいものですが、
こんな新物をいただきました。
DSC04939.jpg
老舗海苔店の山本海苔店の新海苔焼海苔

海苔にも旬があるそうで、その摘み採りが始まる11月頃から3月くらいまでが旬とのこと。
そんな採れたての新海苔を新年早速試してみました。
海苔は毎日食べているのですが、新海苔を意識したことはありませんでした。
その味わいと香りに期待も高まります。

DSC04941.jpg
まずはお正月らしく焼きもちを包んでいただきました。
黒々ツヤツヤのビジュアル!
薫りが強~い。
さすが新海苔です。
シンプルに焼いたお餅に砂糖醤油の甘辛さを絡め、海苔の香ばしさが加わって最高においしい。。

DSC04945.jpg
いただきます!

DSC04943.jpg
うまし。うまし。

DSC04949.jpg
いつもの海苔と違ってぱりぱりしておいしい!

DSC04951.jpg
これまた定番のおむすび。
ばあちゃんの手作り梅干しのおむすびです。
新海苔の繊細な香りを楽しむのにはシンプルに頂くのが一番です。

DSC04956.jpg
海苔の香りがいいねぇ~。

DSC04955.jpg
いただきます!

DSC04965.jpg
うますぎる!!

DSC04969.jpg
他にも最近息子がはまっている納豆巻きにも新海苔を。
いろいろな料理に使いたい気もするのですが、新海苔の香りを楽しむには
シンプルなものが一番な気がします!

株式会社山本海苔店


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中


【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!
【昆布漬辛子めんたいのかば田】ふぐの粕漬2枚を10名様!
【KISS YOU】 マイナスイオンで歯周病予防に最適!
【先行モニター】新商品「コイケヤプライドポテト」を100名様にプレゼント!
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2017.01.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

新海苔ぜひ探してみてください。
本当に香りがいいです!
そのままバクバク食べちゃって困っています(笑)。

2017.01.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

焼きたてのパンも焼きたてのお餅もおいしいですよね。
おいしいものばかりで何を食べようかといつも迷います!
焼き餅にスライスチーズと海苔を巻いてた醤油をつけて食べるのもおすすめです!

パン屋巡りご一緒できたら楽しいでしょうね。

採れたての新海苔!
私も意識した事は無いですが、息子さんの美味しそうな顔で
分かります。(^◇^)
おにぎりが美味しそう!海苔にも旬があるのですね。(´∀`)

2017.01.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

明日の朝ごはん、お餅に海苔巻いて食べます!!
見たら無性に食べてくなってきたぁ~~~。
おいしそうだわ。

そして↓のパン屋さんも良さそう。
近けりゃ一緒にパン屋さん巡りするのにねっ!

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/966-efc3d248